ここから本文です。
更新日:2024年3月22日
消防団は、人口減少や社会環境の変化などに伴い、消防団員の減少が続いており、消防団員の確保が大きな課題になっています。
将来の消防団の担い手として期待される若い世代に向けて、地域になくてはならない消防団の存在や役割を知ってもらうため、長野県では、消防団のPR動画を制作しました。
ヒップホップの楽曲「SHOU_BOU_DAN(消防団)」のミュージックビデオと、出演するラップグループの3人が、消防団に出会い、地元を守ることを決意するまでを追ったアナザーストーリーがあります。
消防団員の雰囲気がより伝わるよう、実際の消防団員に出演を依頼しました。長野市・松本市・上田市・飯田市の総勢200名が動画に出演しています。
若い世代の動画視聴の傾向を踏まえ、ヒップホップの楽曲「SHOU_BOU_DAN」を制作し、楽曲制作には、上田市在住のラップグループ「Mountain Young Mobb(マウンテンヤングモブ)」が参加しています。消防団の皆さんに、消防団のやりがいや若い人に伝えたいことなどを聞き、消防団員が持っている情熱や声を反映した歌詞となりました。
※YouTubeでは「長野県消防団」で検索してください
車、ファッション、恋愛、それぞれ興味のままに生活しているラッパー3人組。3人が日々の生活のなかで消防団員に出会ったことをきっかけに、愛する地元を守ることを決意するまでを追ったロードムービー。
15秒のショート動画です。
TikTokでも公開しています。
長野県や消防庁のWebサイトをごらんください。