ホーム > 仕事・産業・観光 > 能力開発 > 産業人材育成 > 信州P-TECH > 令和5年度DX企業講話

ここから本文です。

更新日:2023年12月6日

上田千曲高等学校メカニカル工学科の1年生が、コンソーシアム参加企業様によるDX企業講話を聴講しました。

コンソーシアム参加企業様から、DXの取組にも触れながら、企業の紹介(会社概要、事業内容、仕事内容、製品開発内容等)等のご講話をいただきました。

学生からは考えたこと、感想等として
・DX化によって業務の効率化が進んでおり、デジタルの制御について勉強しておけば役に立つかもしれないと思った。
・デジタル社会の裏で、こういった精密な部品などを丁寧に作っている会社があり、今の社会が成り立っていると思った。
・IT化を進める上でツールにも詳しくならなければいけないと感じました。
・学校で学んだことを生かせるものづくりが仕事だということなので、そのものづくりの場面でしっかり今回学んだことを生かせるようにしたい。
・会社が働きやすいと、製品の品質が良くなって会社がさらに成長することができて、良いことだと思った。
・未来のために色々なことを考えていてすごいと思いました。今から働き方について考えることができたので良かったです。
・DXは業種によって活用の仕方が違って、それぞれの会社に合った活用をすることが必要だと思った。
・企業が求めるDX人材の詳しいことを聞けてよかった。
などが挙げられ、地域の企業様から多くの学びの刺激を得られたことが見受けられました。

講話①笠原工業株式会社 様(PDF:132KB)

講話②真田KOA株式会社 様(PDF:142KB)

講話③シナノケンシ株式会社 様(PDF:139KB)

講話④株式会社三葉製作所 様(PDF:140KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部産業人材育成課

電話番号:026-235-7199

ファックス:026-235-7328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?