ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 介護サービス > 市町村・介護保険指定事業者の皆様への情報 > 介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用について
ここから本文です。
更新日:2024年8月20日
令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省「電子申請届出システム」が原則化されたところです。(令和6年4月1日施行)
上記より、令和6年10月1日以降に長野県へ提出する介護保険事業者指定に係る申請・届出については、「電子申請届出システム」によることとします。
令和6年10月1日(火)
電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要となります。
令和6年10月1日以降、変更届、体制等届についても、原則、電子申請・届出システムによる提出となります。急遽、届出が必要となった場合に「電子申請届出システム」が利用できるよう、GビズIDをお持ちでない場合は早めのご準備をお願いいたします。
(書類審査等に2週間程度かかることがあります。)
GビズID l Home (gbiz-id.go.jp)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付けることとしますので、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。
詳細については、以下のホームページを御確認ください。
登記情報提供サービス (touki.or.jp)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
事業所向け手引き(PDF:9,234KB)
(事業所向け)デモ環境紹介資料(PPT:46KB)
(事業所向け)操作ガイド説明動画について(PPT:46KB)
|
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください