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更新日:2024年4月3日

介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用について

 令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省「電子申請・届出システム」が原則化されたところです。(令和6年4月1日施行)
  上記より、令和6年10月1日以降に長野県へ提出する介護保険事業者指定に係る申請・届出については、「電子申請

・届出システム」によることとします。

電子申請・届出システム

 

電子申請の開始時期(予定)

令和6年10月1日(火)

受付可能な申請・届出

  • 指定(許可)申請
  • 指定(許可)更新申請
  • 変更届出
  • 再開届出
  • 廃止・休止届出
  • 指定辞退届出
  • 指定を不要とする旨の届出
  • 介護老人保健施設・介護医療院 開設許可事項変更申請
  • 介護老人保健施設・介護医療院 管理者承認申請
  • 介護老人保健施設・介護医療院 広告事項許可申請
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • 他法制度に基づく申請届出(老人福祉法の届出)

電子申請・届出システム利用前準備

GビズIDの取得について(※必須)

電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要となります。
令和6年10月1日以降、変更届、体制等届についても、原則、電子申請・届出システムによる提出となります。急遽、届出が必要となった場合に「電子申請・届出システム」が利用できるよう、GビズIDをお持ちでない場合は早めのご準備をお願いいたします。
(書類審査等に2週間程度かかることがあります。)
GビズID l Home (gbiz-id.go.jp)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)

電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付けることとしますので、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。
詳細については、以下のホームページを御確認ください。

登記情報提供サービス (touki.or.jp)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

利用手引等(厚労省資料)

事業所向け手引き(PDF:9,234KB)
(事業所向け)デモ環境紹介資料(PPT:46KB)
(事業所向け)操作ガイド説明動画について(PPT:46KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

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お問い合わせ

健康福祉部介護支援課

電話番号:026-235-7121

ファックス:026-235-7394

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