ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 予算 > 令和6年度予算の概要 > 令和6年度当初予算の要求概要 > 令和6年度当初予算の要求概要(観光部)

ここから本文です。

更新日:2023年12月21日

令和6年度当初予算の要求概要(観光部)

要求総額

(単位:千円、%)

会計名 令和6年度要求額(A) 令和5年度当初予算額(B) 差引増減(A-B) A/B
一般会計 794,915 751,350 43,565 105.8

 

一般会計課別内訳

(単位:千円、%)

課名 令和6年度要求額(A) 令和5年度当初予算額(B) 差引増減(A-B) A/B 連絡先
山岳高原観光課 470,446 438,603 31,843 107.3 (FAX)026-235-7257
観光誘客課 324,469 312,747 11,722 103.7 (FAX)026-235-7257

 

要求のポイント

インバウンドの急速な回復等により、全国的に観光需要が平常時に戻りつつある中、本県への観光客もほぼコロナ前の水準まで回復しつつあります。

県総合5か年計画の2年度目に当たり、コロナ禍から回復してきた観光交流がさらに活発となり、観光産業の活性化や地域課題の解決が図られ、暮らす人も訪れる人も楽しむ姿を目指し、「安全・安心な観光地域づくり」「長期滞在型観光の推進」「信州リピーターの獲得」の3つの柱を共通視点としながら、以下の取組により世界水準の山岳高原観光地づくりを推進します。

観光地域づくりの推進

持続可能な取組を推進する観光地を求める世界の旅行者を誘致するため、県内の意欲・ポテンシャルの高い地域と連携し国際認証取得に向けた取組を支援するほか、DMO等の体制強化やスノーリゾートの再構築支援、観光関連事業者の労働生産性向上や観光地でのインターンシップによる人材確保など、持続可能な観光地域づくりに向けた取組を推進します。
また、スポーツツーリズムやユニバーサルツーリズム等、本県の強みを活かした観光コンテンツの担い手育成や受入環境整備の取組を推進します。

マーケティングに基づく国内プロモーションの展開

従来の観光キャンペーンに加え、多様化する現代の観光需要に対し、長野県の特色を活かした観光資源のブランド化や関係者と連携した誘客プロモーションなど、本県の多彩な「アウトドアカルチャー」をテーマとした戦略的なプロモーションを展開します。

欧米豪等の高付加価値旅行市場の顧客獲得

観光消費額増に資する高付加価値旅行市場開拓のため、欧米豪での現地コーディネーターの設置や現地メディアへの記事掲載、トップセールス等の各種プロモーションを引き続き実施するとともに、プロモーションにより生まれた需要を商品化や実際の誘客に結びつける体制を構築し、外国人観光客誘致を更に推進します。

施策体系

主要事業一覧

事業改善シート

次のリンク先をご覧ください。

令和6年度観光部当初予算要求事業改善シート一覧

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光スポーツ部山岳高原観光課

電話番号:026-235-7247

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)