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更新日:2023年12月21日
(単位:千円、%)
会計名 | 令和6年度要求額(A) | 令和5年度当初予算額(B) | 差引増減(A-B) | A/B |
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一般会計 | 794,915 | 751,350 | 43,565 | 105.8 |
(単位:千円、%)
課名 | 令和6年度要求額(A) | 令和5年度当初予算額(B) | 差引増減(A-B) | A/B | 連絡先 |
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山岳高原観光課 | 470,446 | 438,603 | 31,843 | 107.3 | (FAX)026-235-7257 |
観光誘客課 | 324,469 | 312,747 | 11,722 | 103.7 | (FAX)026-235-7257 |
インバウンドの急速な回復等により、全国的に観光需要が平常時に戻りつつある中、本県への観光客もほぼコロナ前の水準まで回復しつつあります。
県総合5か年計画の2年度目に当たり、コロナ禍から回復してきた観光交流がさらに活発となり、観光産業の活性化や地域課題の解決が図られ、暮らす人も訪れる人も楽しむ姿を目指し、「安全・安心な観光地域づくり」「長期滞在型観光の推進」「信州リピーターの獲得」の3つの柱を共通視点としながら、以下の取組により世界水準の山岳高原観光地づくりを推進します。
持続可能な取組を推進する観光地を求める世界の旅行者を誘致するため、県内の意欲・ポテンシャルの高い地域と連携し国際認証取得に向けた取組を支援するほか、DMO等の体制強化やスノーリゾートの再構築支援、観光関連事業者の労働生産性向上や観光地でのインターンシップによる人材確保など、持続可能な観光地域づくりに向けた取組を推進します。
また、スポーツツーリズムやユニバーサルツーリズム等、本県の強みを活かした観光コンテンツの担い手育成や受入環境整備の取組を推進します。
従来の観光キャンペーンに加え、多様化する現代の観光需要に対し、長野県の特色を活かした観光資源のブランド化や関係者と連携した誘客プロモーションなど、本県の多彩な「アウトドアカルチャー」をテーマとした戦略的なプロモーションを展開します。
観光消費額増に資する高付加価値旅行市場開拓のため、欧米豪での現地コーディネーターの設置や現地メディアへの記事掲載、トップセールス等の各種プロモーションを引き続き実施するとともに、プロモーションにより生まれた需要を商品化や実際の誘客に結びつける体制を構築し、外国人観光客誘致を更に推進します。
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