ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年12月分(月別) > A建設事務所の対応について

ここから本文です。

更新日:2023年1月31日

A建設事務所の対応について

ご意見(2022年12月9日受付:Eメール)

要望は、一つです。いまだに民間感覚との違いが大きいので、私たちの税金を使っているんだ。お客様は、誰なんだという意識のもと丁寧な仕事をしてください。というものです。
今回の出来事について、記載します。
1.対象部署 長野県A建設事務所
2.今までの対応 建設事務所整備課職員に電話を入れ問題点を伝達
3.課題の起こった業務 「4A建号外」に纏わる事項
4.課題
(1)土地所有者に対して11月22日付で発文されているが、所有地の代表者を確認せず発送。
 代表者は数年前に逝去し、その時点で名義変更されているのに関わらずそのまま発送した。
 宛先不明で返信されたようだが、その後の調査・再発送の手続きを怠りそのままとした。
 文書の内容は、測量に伴う現地立会の日程通知だった。
(2)文書は、12月8日に市町村を通じて手もとに来たが、12月12日に立会をしろと言うだけのものであった。
 何の対応もしていない。
5.所感
 あまりのいい加減な仕事に対する姿勢であり、全くもってあきれてしまいました。
 今回の工事は、一級河川の整備で、整備道の為に土地を無償提供しているものであり、より注意を払った対応が必要だと思う。

回答(2022年12月15日回答)

長野県建設部長の田中衛と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた土地の境界立会に係るA建設事務所の対応に関するご意見についてお答えします。

この度は、A建設事務所の対応により、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。まずもってお詫び申し上げます。

ご指摘を受け、A建設事務所に事情を聴取したところ、境界立会の文書を送付する際の現在の土地所有者の確認が不足していたこと、文書がお手元に届くのが遅れたにも関わらず立会日の変更を行う等の配慮ができていなかったこと等を確認しました。不十分な対応であり、誠に申し訳ありませんでした。
A建設事務所には、二度とこのようなことがないよう、県民の皆様に寄り添った丁寧な対応を徹底するよう指導しました。何とぞご理解いただき、引き続きご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、河川課長:川上学、担当:治水係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/河川課/治水係/電話026-235-7309/メールkasen(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:その他)(月別:2022年12月)2022000852

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?