ホーム > 心の支援課 > 学校人権教育 > 学校人権「一緒にいこうよ」

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

学校人権 「一緒に いこうよ」

人権教育指導事例集 ヒューマン ライツ イン ながの 〈学校教育編〉

まえがき(PDF:165KB)

目次(PDF:257KB)

本書の編集方針と特徴(PDF:274KB)

Ⅱ 人権指導事例一覧 

第一章ワークショップ(自尊感情 非攻撃的自己主張 コミュニケーション能力の育成)(PDF:172KB)(PDF:373KB)

1.自分を大切に思い 自身を持つために~自尊感情を育てる(セルフエスティーム)~(PDF:223KB)
2.相手を尊重しながら 自分の気持ちを伝えるために~非攻撃的自己主張(アサーティブネス)~(PDF:293KB)
3.まわりの人とのコミュニケーションを楽しもう~コミュニケーション能力を育てるために~(PDF:273KB)

[題材]

[実践記録]

4.「常識ってなに?」~ワークショップの「ちがいのちがい」を通して~(PDF:806KB)

[ワークシート]

第二章同和問題(PDF:165KB)(PDF:129KB)
1.なかよしの歌をつくろう~解放子ども会に学ぶ創作活動を通して~(PDF:861KB)
2.命をかけて村人を守った人々の生き方に学ぼう~村人さえ無事ならば~(PDF:855KB)
3.ああ われらは解放子ども会~解放子ども会の歌に込められた願いと、私たちの課題~(PDF:662KB)
4.部落差別は自分と関係ないこと?~Kさんの生き方に学ぶ学習を通して~(PDF:666KB)
5.真の「法の下の平等」を実現するための気づきと あなたにできること~教科学習(政治・経済)から特別活動へつながる人権学習~(PDF:1,333KB)

[資料]    

[ワークシート]

第三章ジェンダー・外国人に関する問題(PDF:189KB)(PDF:297KB)
1.日本語学級との交流を通して~日本語学級の友だちとわたしたち~(PDF:1,099KB)
2.つきたい仕事~男女の枠にとらわれず自分自身の可能性を広げるために~(PDF:629KB)
3、私へのメッセージ~男女共同参画社会づくりを目指して~(PDF:1,264KB)

[ワークシート]

第四章高齢者と障がい者に関する問題(PDF:205KB)(PDF:414KB)

1.Yちゃん、一緒にやろうよ~障がいのあるY子と共に~(PDF:539KB) (PDF:848KB)
2.おじいちゃん、おばあちゃんはドラえもん~私たちのおじいちゃん、おばあちゃん先生(生活科を通して)~(PDF:608KB) (PDF:1,170KB)
3.「ありがとう」の笑顔に逢いたくて~高齢者との交流を通して、いじめ・不登校をのりこえる子ども~(PDF:638KB) (PDF:748KB)
4.先生、ぼく仕事ができるんだよ~生きる力を育てる生活単元学習・現場学習・交流を通したH生の成長から~(PDF:779KB) (PDF:546KB)

[資料]

第五章子どもとHIV感染者等に関する問題(PDF:258KB)(PDF:438KB)
1.どうする かぼちゃさん~総合的な学習の時間を通した、A児の自尊感情を高めるためのかかわり~(PDF:904KB) (PDF:1,138KB)
2.児童(子ども)の権利条約を学ぼう~子どもの権利条約ビデオづくりを通して~(PDF:861KB) (PDF:996KB)

3.共に生きる力を育てるエイズ学習~HIV感染者の生き方に学ぼう~

[資料]

 附属資料及び参考書籍(PDF:139KB)

指導事例筆者一覧(PDF:135KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局心の支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7450

ファックス番号:026-235-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?