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更新日:2024年12月9日

High School Human Rights (高校人権教育通信)

 県教育委員会では、高校における人権教育に関わる情報提供を目的として「High School Human Rights (高校人権教育通信)」を発行しています。人権教育のご参考に、ご覧ください。

発行年月日 発行号

主な内容

令和6年12月9日

第42号(PDF:512KB)

SNSでの誹謗中傷
令和6年1月25日

第41号(PDF:390KB)
第41号(ワード:453KB)

インターネット上で深刻化する部落差別
令和5年9月6日 第40号(PDF:407KB)
第40号(ワード:810KB)
デジタル社会と人権
令和5年2月13日 第39号(PDF:365KB)
第39号(ワード:342KB)
令和5年4月「こども基本法」が施行されます
令和4年11月2日

第38号(PDF:455KB)

第38号(ワード:2,277KB)

女性の活躍
令和4年1月12日

第37号(PDF:606KB)

第37号(ワード:829KB)

ネットでの発信について考えてみよう

~高校生ICTカンファレンス2021長野大会から~

令和3年11月4日

第36号(PDF:471KB)

第36号(ワード:276KB)

「LGBT」性の多様性について

令和3年1月29日

第35号(PDF:731KB)
第35号(Word:476KB)
「多文化共生社会」を目指して
令和2年11月9日

第34号(PDF:647KB)
第34号(Word:238KB)

女性の人権を尊重し、女性に対する暴力をなくしましょう
令和2年9月30日

第33号(PDF:662KB)
第33号(Word:726KB)

コロナ禍で育む人権感覚
令和2年5月19日

第32号(PDF:431KB)
 別添1(PDF:241KB)
 別添2(PDF:350KB)
 別添3(PDF:1,353KB)

今こそ人権教育は必要です
令和2年1月31日 第31号(PDF:597KB) 「ハンセン病」を正しく理解しましょう
令和元年12月3日 第30号(PDF:522KB) 多様な性について考えてみましょう
令和元年10月3日 第29号(PDF:653KB) 「インターネットによる人権侵害」について考えてみましょう
令和元年7月9日 第28号(PDF:697KB) 令和元年度高校人権教育研修・連絡協議会」を振り返って
平成31年1月30日 第27号(PDF:569KB) 新たな人権侵害を生まないために
平成30年11月26日 第26号(PDF:635KB) 「相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現」を
平成30年9月11日 第25号(PDF:649KB) 「統一応募用紙」の意義と課題
平成30年7月18日 第24号(PDF:399KB) 高校人権教育研修・連絡協議会が行われる
平成30年1月22日 第23号(PDF:856KB) 平和と公正をすべての人に
 ―SDGs(16番目)達成のために―
平成29年12月12日 第22号(PDF:340KB) 部落差別解消推進法の理解を深め、人権教育をさらに進めましょう
平成29年9月8日 第21号(PDF:411KB) いわゆる「性的マイノリティ」の人を正しく理解するために
平成29年7月20日 第20号(PDF:342KB) 「人権って何?」と子どもに問われたら、どう答えますか?
平成29年2月14日 第19号(PDF:482KB) 長野県子どもを性被害から守るための条例が制定されました
平成29年1月12日 第18号(PDF:386KB) 「個別的な人権課題」に関する最新の動向を紹介します
平成28年9月14日 第17号(PDF:340KB) 人権教育の充実から「効果のある学校」をめざして
平成28年7月8日 第16号(PDF:369KB) 個別の人権課題(同和問題)について
平成28年1月8日 第15号(PDF:302KB) 人権感覚の醸成をもたらす教材づくり
平成27年11月6日 第14号(PDF:351KB) 統一応募用紙の経緯と生徒の進路保障
平成27年2月17日 第13号(PDF:336KB) インターネット社会に生きる生徒
~価値観の育成に向けて~
平成26年12月8日 第12号(PDF:318KB) 男女共同参画社会を考える
平成26年11月7日 第11号(PDF:278KB) 「心のバリアフリー」「アイヌの人々に関する発言」
平成26年7月17日 第10号(PDF:252KB) 性同一性障がいとは
平成26年2月18日 第9号(PDF:425KB) 人権が尊重される「環境」「人間関係」「学習活動」
~授業実践例の紹介~
平成25年12月24日 第8号(PDF:358KB) 人権尊重の理念に立った生徒指導
平成25年10月17日 第7号(PDF:408KB) 就職活動、雇用の場での生徒の人権擁護
平成25年8月28日 第6号(PDF:365KB) 「共感できる力(共感能力)」を育てる
平成25年6月21日 第5号(PDF:403KB) 人権教育の理念を、日々の教育活動のベースに!
~授業実践例の紹介~
平成24年12月19日 第4号(PDF:369KB) ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業
平成24年10月19日 第3号(PDF:338KB) 人権教育はすべての教育の基本!~取組例の紹介~
平成24年8月17日 第2号(PDF:413KB) 日常から、「自分を見つめる」「他者の心を想像する」「当事者として考える」指導例
平成24年6月21日 第1号(PDF:387KB) 「ネットいじめ」への指導~他人の気持を想像し、共感できる力の育成~

 

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お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局心の支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7450

ファックス番号:026-235-7484

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