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更新日:2024年12月9日
県教育委員会では、高校における人権教育に関わる情報提供を目的として「High School Human Rights (高校人権教育通信)」を発行しています。人権教育のご参考に、ご覧ください。
発行年月日 | 発行号 |
主な内容 |
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令和6年12月9日 |
SNSでの誹謗中傷 | |
令和6年1月25日 | インターネット上で深刻化する部落差別 | |
令和5年9月6日 | 第40号(PDF:407KB) 第40号(ワード:810KB) |
デジタル社会と人権 |
令和5年2月13日 | 第39号(PDF:365KB) 第39号(ワード:342KB) |
令和5年4月「こども基本法」が施行されます |
令和4年11月2日 | 女性の活躍 | |
令和4年1月12日 |
ネットでの発信について考えてみよう ~高校生ICTカンファレンス2021長野大会から~ |
|
令和3年11月4日 | 「LGBT」性の多様性について | |
令和3年1月29日 |
第35号(PDF:731KB) 第35号(Word:476KB) |
「多文化共生社会」を目指して |
令和2年11月9日 | 女性の人権を尊重し、女性に対する暴力をなくしましょう | |
令和2年9月30日 | コロナ禍で育む人権感覚 | |
令和2年5月19日 |
第32号(PDF:431KB) |
今こそ人権教育は必要です |
令和2年1月31日 | 第31号(PDF:597KB) | 「ハンセン病」を正しく理解しましょう |
令和元年12月3日 | 第30号(PDF:522KB) | 多様な性について考えてみましょう |
令和元年10月3日 | 第29号(PDF:653KB) | 「インターネットによる人権侵害」について考えてみましょう |
令和元年7月9日 | 第28号(PDF:697KB) | 令和元年度高校人権教育研修・連絡協議会」を振り返って |
平成31年1月30日 | 第27号(PDF:569KB) | 新たな人権侵害を生まないために |
平成30年11月26日 | 第26号(PDF:635KB) | 「相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現」を |
平成30年9月11日 | 第25号(PDF:649KB) | 「統一応募用紙」の意義と課題 |
平成30年7月18日 | 第24号(PDF:399KB) | 高校人権教育研修・連絡協議会が行われる |
平成30年1月22日 | 第23号(PDF:856KB) | 平和と公正をすべての人に ―SDGs(16番目)達成のために― |
平成29年12月12日 | 第22号(PDF:340KB) | 部落差別解消推進法の理解を深め、人権教育をさらに進めましょう |
平成29年9月8日 | 第21号(PDF:411KB) | いわゆる「性的マイノリティ」の人を正しく理解するために |
平成29年7月20日 | 第20号(PDF:342KB) | 「人権って何?」と子どもに問われたら、どう答えますか? |
平成29年2月14日 | 第19号(PDF:482KB) | 長野県子どもを性被害から守るための条例が制定されました |
平成29年1月12日 | 第18号(PDF:386KB) | 「個別的な人権課題」に関する最新の動向を紹介します |
平成28年9月14日 | 第17号(PDF:340KB) | 人権教育の充実から「効果のある学校」をめざして |
平成28年7月8日 | 第16号(PDF:369KB) | 個別の人権課題(同和問題)について |
平成28年1月8日 | 第15号(PDF:302KB) | 人権感覚の醸成をもたらす教材づくり |
平成27年11月6日 | 第14号(PDF:351KB) | 統一応募用紙の経緯と生徒の進路保障 |
平成27年2月17日 | 第13号(PDF:336KB) | インターネット社会に生きる生徒 ~価値観の育成に向けて~ |
平成26年12月8日 | 第12号(PDF:318KB) | 男女共同参画社会を考える |
平成26年11月7日 | 第11号(PDF:278KB) | 「心のバリアフリー」「アイヌの人々に関する発言」 |
平成26年7月17日 | 第10号(PDF:252KB) | 性同一性障がいとは |
平成26年2月18日 | 第9号(PDF:425KB) | 人権が尊重される「環境」「人間関係」「学習活動」 ~授業実践例の紹介~ |
平成25年12月24日 | 第8号(PDF:358KB) | 人権尊重の理念に立った生徒指導 |
平成25年10月17日 | 第7号(PDF:408KB) | 就職活動、雇用の場での生徒の人権擁護 |
平成25年8月28日 | 第6号(PDF:365KB) | 「共感できる力(共感能力)」を育てる |
平成25年6月21日 | 第5号(PDF:403KB) | 人権教育の理念を、日々の教育活動のベースに! ~授業実践例の紹介~ |
平成24年12月19日 | 第4号(PDF:369KB) | ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業 |
平成24年10月19日 | 第3号(PDF:338KB) | 人権教育はすべての教育の基本!~取組例の紹介~ |
平成24年8月17日 | 第2号(PDF:413KB) | 日常から、「自分を見つめる」「他者の心を想像する」「当事者として考える」指導例 |
平成24年6月21日 | 第1号(PDF:387KB) | 「ネットいじめ」への指導~他人の気持を想像し、共感できる力の育成~ |
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