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更新日:2020年7月22日
質の高い県民サービスを提供し続けるためには、行政・財政基盤の確立が不可欠です。
このため、長野県では、継続的に行政・財政改革に取り組んできており、平成29年度(2017年度)からは、「長野県行政経営方針」に沿って、「しごと改革(しごとの質と生産性の向上)」「職員の適正配置(職員数・総人件費の適正化)」「持続可能な財政運営」などに取り組んでいます。
長野県行政経営方針(コンプライアンス・行政経営課のページへリンク)
取組内容 | 財政改革 推進プログラム (H14~H18年度) |
長野県行財政 改革プラン (H19~H23年度) |
長野県行政・財政 改革方針 (H24~H28年度) |
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歳出削減の取組 |
1,366億円 |
1,325億円 |
602億円 |
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定員管理・給与の適正化 |
293億円 |
446億円 |
206億円 |
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事務事業の見直し |
231億円 |
285億円 |
121億円 |
|
その他 |
842億円 |
593億円 |
275億円 |
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歳入確保の取組 |
101億円 |
377億円 |
209億円 |
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合計 |
1,467億円 |
1,702億円 |
811億円 |
限られた人員で県政課題に的確に対応するため、定員適正化計画等に基づき、事務事業の見直し、民間委託など業務の外部化、組織のスリム化等の行政改革に取り組んだ結果、長野県の職員数は、H5年度 31,376人からH28年度 26,691人に減少(△4,685人 △14.9%)しています。
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