ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年4月分(月別) > ある小学校の教頭の態度について

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

ある小学校の教頭の態度について

ご意見(2022年4月15日受付:Eメール)

自宅周辺で小学生が大声で騒ぎ、小学校に電話しました。応対した教頭に「もし私が授業中に学校周辺で大声を出したり騒いだりしたら、どんな気分になるだろうか?どうしてあなた方は相手の立場から考えられないのか?」と問いただした。そうしたら露骨に不快そうな態度で「子どもたちに指導する」とだけ言って、電話を切った。自宅は集合住宅で、私だけでなく多くの人が住んでいます。そのように地域に対して舐め腐った態度をしておいて、いざそちらが困れば地域のご協力をとぬかす。地域に対する挑戦を、学校ぐるみでしているのだろう。そんなことならコロナ対策関係なく、子どもを外で遊ばせるのを全面的に禁止してほしい。

回答(2022年4月21日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の尾島信久と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた、教頭の態度に対するご意見について、回答させていただきます。
ご意見の内容を拝読し、教頭の言動について、大変心を痛めているとともに、児童の大声により不快なお気持ちを感じておられることを、重く受けとめさせていただきました。
訴えのありました内容については、教職員の服務を監督しております市町村教育委員会を通じて、事実確認をしたうえで適切に対応するよう依頼するとともに、児童の学校外における過ごし方につきましても、当該学校へ指導を依頼してまいります。
投稿者様におかれましては、地域と学校が連携しながら児童の健全な成長に向けた取り組みがなされるように、ご支援の程、よろしくお願いします。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、さらにご意見、ご質問等がございましたら、義務教育課長加藤浩、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局/義務教育課/管理係/電話026-235-7426/メールgimukyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2022年4月)2022000065

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?