郵送または代理人による各種証明書の再交付・書換え申請をする場合の手続
各種証明書の再交付・書換申請
手数料なし
1代理人による再交付・書換の申請ができる証明書
- 講習修了証明書
- 教習資格認定証
- 技能講習修了証明書
2申請者ご本人が申請書類を作成し、郵送または代理人に依頼してください。
作成・用意する書類
郵送による申請の場合には、書類を郵送する外封筒に赤字で「銃砲等申請」と記載してください。
申請する再交付等申請書(郵送、代理人共通)
該当する申請書を1部印刷し、必要事項を記入してください。
交付されている証明書・認定証(書換申請の場合のみ)(郵送、代理人共通)
各申請において必要な書類(郵送、代理人共通)
- 氏名の訂正の場合・・・本籍記載の住民票
- 本籍の訂正の場合・・・本籍記載の住民票
- 住所の訂正の場合・・・本籍記載の住民票
返信用封筒(郵送による申請の場合のみ)
角型2号(240×332ミリメートル)の封筒に切手(「定形外郵便物(規格内)重量50gまで」の料金)を貼付し、申請者の郵便番号、住所、氏名を記載してください。
委任状(代理人による申請の場合のみ)
- 代理人の住所、氏名、生年月日、連絡先
- 委任年月日、委任する申請の内容
- 委任者(申請者)の住所、氏名、生年月日、連絡先
3申請者から依頼を受けた代理人が、申請者の住所地を管轄する警察署に申請します。
代理人が持参する書類
再交付等申請書及び添付書類(申請者が作成・用意したもの)
委任状(申請者が作成したもの)
代理人の身分を確認する書類(提示書類)
- 運転免許証
- 戸籍謄本または抄本
- 住民票または住基カード
- パスポート、など
4再交付の場合は新しい証明書等、書換の場合は書き換えた証明書等を郵送または代理人にお渡しします。
警察署の住所、電話番号