ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年8月分(月別) > 新型コロナの影響で精神的に不安を抱えている人のための相談窓口について

ここから本文です。

更新日:2020年9月30日

新型コロナの影響で精神的に不安を抱えている人のための相談窓口について

ご意見(2020年8月3日受付:Eメール)

最近都内で、新型コロナの感染者数が増えています。
新型コロナの影響で、精神的に不安を抱えている人が増えているのではないか心配です。
そこで、以下に提案を書きます。
1.新型コロナの影響で、精神的に不安を抱えている人のための電話相談窓口の電話番号を県の新型コロナに関するホームページへの掲載や県の広報紙や新聞広告や鉄道バス車内のポスターや県内の民放テレビ局でのTVCMやNHKや民放テレビ局のニュース情報番組で、電話相談窓口の電話番号を紹介する。
2.もし電話相談窓口があればその窓口のオペレーターに発達障がいに詳しい人を起用する。
3.県内民放テレビ局で、県知事や新型コロナに詳しい県の職員が出演し、視聴者が抱えている新型コロナの悩みを電話で話し、それを県知事や新型コロナに詳しい県の職員が生放送で回答する特番を放送する。
以上です。
担当者様よろしくお願いします。

回答(2020年8月11日回答)

長野県健康福祉部長の土屋智則と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、新型コロナウイルス感染症の影響で精神的に不安を抱えている人のための相談窓口についてお答えいたします。

このたびは、新型コロナウイルス感染症に精神的な不安を抱える人のための相談窓口についてご提案をいただき、ありがとうございました。
現在、県では、新型コロナウイルス感染症に関し、発熱などの症状のある人を対象とした相談窓口や、個人事業主・企業等を対象とする経営に関する相談窓口、お困りごと全般に対応する相談センターなど様々な窓口を設け、県民の皆様からの相談に対応しています。
その中で、新型コロナウイルス感染症に起因する、「眠れない」「不安で落ち着かない」などの心の健康に関する相談については、長野県精神保健福祉センター(電話:026-227-1810)が窓口となり、お電話等による相談を受け付けています。
なお、精神保健福祉センターでは、保健師や心理職、ケースワーカーなど、貴殿からご提案にもありましたような、発達障がいに関する知識や経験を有する職員も配置し、対応に当たっております。

次に県民への周知につきましては、県のホームページに相談窓口の電話番号等を掲載しているほか、NHKや民放のラジオ放送、地元新聞を通じ、心の相談窓口の告知を行っております。
また、県内の新聞やテレビのニュース番組で取り上げていただき、取材に応じる中で精神保健福祉センターでの相談対応の状況や、電話番号のお知らせも行っているところです。

また、長野県独自の取組として、「新型コロナウイルス感染症対策長野県民手帳」を作成し、市町村役場やコンビニエンスストアで配布しているほか、今後は、一部市町村を除く県内全戸に配布する予定としています。
その手帳の中で「心のケア」についての項目を設け、精神保健福祉センターへの相談についてご案内しています。
新型コロナウイルス感染症対策長野県民手帳の詳細については、下記のホームページをご覧ください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/susume.html#techo

長野県といたしましては、以上のような取組により、新型コロナウイルス感染症に関して精神的な不安を抱えている方への対応を行っているところですが、今回、ご提案いただいた内容も参考に、さらに県民に寄り添った対応を心がけてまいりますので、貴殿におかれましては、今後もお気づきの点等がございましたら、当県までご意見・ご提案をお寄せいただければ幸甚に存じます。

以上、ご提案への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、保健・疾病対策課長西垣明子、担当:心の健康支援係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


【問合せ先:健康福祉部保健・疾病対策課/心の健康支援係/電話026-235-7109/メールhoken-shippei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2020年8月)2020000906

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?