ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年5月分(月別) > 五輪大橋無料化について

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

五輪大橋無料化について

ご意見(2021年5月28日受付:Eメール)

今春、長野市内道路がいくつか開通されたおかげで、大変便利になり喜んでいます。
ですが、村山橋~Mウェーブ間が抜けたのに、五輪大橋がまだ有料ということで、やはり迂回してしまいます。
せめて平日だけでも五輪大橋無料化となれば、落合橋や長野大橋の混雑は相当解消され、便利になるのではないでしょうか。
オリンピックから23年も経ちます。
何とぞ宜しくお願いします。

回答(2021年6月3日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
5月28日に「県民ホットライン」にお寄せいただきました五輪大橋有料道路の無料化に関するご意見について、お答えいたします。

五輪大橋有料道路は、有料道路制度により国の許可を受けて整備を行った路線で、供用後の通行料金収入をもって、維持管理を行いながら建設時の借入金等を返済していく仕組みになっております。

このため、貴殿よりご意見をいただきました平日の無料化につきましては、ご指摘のように渋滞対策等に有効かと考えられますが、一方で未償還額を受益者(有料道路利用者)に代わって県民全体が負担する形になるため、慎重に検討を重ねる必要があると考えております。

有料道路の無料化につきましては、これまでも県議会や市町村をはじめ多方面からご要望をいただいており、県としましては、利用する皆様の負担軽減に向け、実施可能な施策に取り組んでいます。
五輪大橋有料道路では、有料道路に並行する一般道路の渋滞緩和などの沿道環境改善を目的として、通行料金を昼間は全車種100円、夜間は無料とする「有料道路活用による道路環境改善事業」を実施しております。

今後も、有料道路を管理運営している道路公社とともに、快適な道路環境を確保しつつ、1年でも早く借入金の返済が終わるよう経費の削減等に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路建設課長勝野由拡、担当:計画調整係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路建設課/計画調整係/電話026-235-7304/メールmichiken(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2021年5月)2021000317

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?