ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年8月分(月別) > ワクチン接種手続きについて

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

ワクチン接種手続きについて

ご意見(2021年8月26日受付:Eメール)

長野県からのワクチン接種予約をネット上で行った際、確定返信メールが来ないので整備室に連絡したが情報がまちまちで間違っていた。A市町村の予約日と重複する日程だったので問い合わせたが。そして確認の上で二回目の接種日の変更手続きをしようとしたが、ワクチンコールセンターは「そちらが了承して予約したので変更は不可」という対応だった。最初の電話は家内だったので泣いていた。その後、整備室経由でコールセンターに再連絡したが、その時の変更手続きも整備室は間違っていた。結局、整備室で予約の変更はできたが、再度コールセンターに連絡したところ、それは県のやることなので、という対応で電話を切った。
コールセンターは県ではないのでしょうか?整備室さんも対応が個人で違うのは仕方がないが、情報の内容が間違っているのは看過できない。また、コールセンターの対応時間を県の交換室が間違ってインフォーメーションしている。しっかりして欲しい。こちらも協力している。大変なのはお互い様。丁寧に仕事して欲しい。

回答(2021年9月1日回答)

長野県健康福祉部長の福田雄一と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきましたコールセンター及びワクチン接種体制整備室の対応に対するご意見につきまして、お答えいたします。

このたびのワクチン接種の予約及び変更手続きに対する職員及びコールセンターの対応につきまして、貴殿及び奥様に大変ご迷惑をおかけし、またご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

変更手続きについて、ワクチン接種体制整備室からの情報が正確性を欠いていた件につきましては、手続きに対する認識が職員間で統一されておらず、お伝えする内容が職員により異なっておりました。
大変申し訳ございませんでした。
改めて、変更手続きについて、職員間の情報の共有・認識をしっかり行い、正確な情報の提供を心がけるよう指示したところです。

また、県の受付が、「長野県ワクチン接種会場運営事務局」の受付時間を誤ってお伝えしたことにつきましても、正しい情報の提供を行うよう改めてまいります。

コールセンター「長野県ワクチン接種会場運営事務局」につきましては、外部の事業者へ委託し運営をしております。
今回の対応につきまして確認したところ、奥様のお話をしっかり聞き、十分かつ丁寧な説明を行い、必要な案内を行うべきであった、と事業者も認識し反省しております。
県からも、改めて、事業者に対しまして、丁寧な聞き取りと対応を行うよう指示をいたしました。

県では、ワクチン接種は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、県民の皆様に正しい理解のもと、安心して接種いただく環境を整えていくことが大切と考えており、今回のご意見を踏まえ、改めて県民の皆さんの目線にたち、丁寧な対応と正確な情報の提供に心がけるよう職員一同努めてまいる所存です。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、ワクチン接種体制整備室長山邉英夫、担当:団体・職域接種担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:健康福祉部/ワクチン接種体制整備室/団体・職域接種担当/電話026-235-7234/メールcorona-vaccine(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:保健・医療・福祉)(月別:2021年8月)2021000707

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?