ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年8月分(月別) > 食堂の水について
ここから本文です。
更新日:2021年9月30日
10階の食堂をたまに利用しています。食堂の水、カビが生えているのか雑巾を絞ったような味がします。衛生面は大丈夫でしょうか?原因を教えてください。
長野県総務部長の玉井直と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました食堂の水に関するご意見についてお答えいたします。
この度は食堂を御利用いただいた際、衛生面で御不安を感じさせることとなり、たいへん申し訳ありませんでした。
利用された「給茶機」について、食堂の運営事業者に状況を確認しましたところ、
(1)給茶機のメーカーによる定期的なクリーニング
(2)給水口や茶葉補充容器などは、運営事業者が随時クリーニング
を実施しており、衛生上、健康を害するなどの心配はありません。
また、県庁舎で使用する水道水については、法律で定められている水質検査及び残留塩素濃度の測定や、受水槽の清掃及び消毒を実施し、衛生管理に努めております。
今後は運営事業者による給茶機のクリーニングの回数を増やし、より安全でおいしい水をご提供できるように取り組んでまいります。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、職員課長:武井新彦、担当:厚生係までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
【問合せ先:総務部/職員課/厚生係/電話026-235-7034/メールshokuin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】
(分野別:くらし・生活環境)(月別:2021年8月)2021000546
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください