ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年11月分(月別) > コロナ感染拡大防止支援金を受け取れないことについて

ここから本文です。

更新日:2021年12月27日

コロナ感染拡大防止支援金を受け取れないことについて

ご意見(2021年11月19日受付:Eメール)

(1件目11月19日受付)
拡大防止支援金の締切がわからず締切9日後に問い合わせて知りました。間に合わなかった理由は、パソコンがない為知人に今までいろいろな助成金類の事を頼んでいた為、知れなかったのと、封書が来なかった事です。本当に生活は逼迫しています。不正をした訳ではないのに、日にちが過ぎた事で協力金が頂けないのは納得できません。窓口で聞きました所、こうした方は何名もいるそうですね。日にちに間に合わなかった人達を見捨てるのですか?神奈川県では、こうした方々の為に再度延長しています。
ネットで神奈川県の対応を見てください!困った人を日にちが過ぎたと言う理由で助けて頂けないのでしょうか。ひど過ぎます。
困窮してる人を日にちだけで救っていただけないのですか?あり得ないです。心のある温かな対応と返答宜しくお願い致します。

(2件目11月19日受付)
先ほどの者です。神奈川の対応みてください。締切期日が間に合わなかった方への心ある配慮。長野県も見直し、期日に間に合わなかった方への再度延長するべきです。本当に深刻な毎日なんです。みすてないでください。

(3件目11月26日受付)
先日、同様の内容でメールさせて頂きました。やはり、私の周りにも期日に間に合わなかった方々がいます。飲食店、すごく困窮してる方々が大多数です。不正は、絶対いけませんが、私達みたいな期日に間に合わなかったから協力金を頂けないのはあんまりです。神奈川県では私達みたいに期日に間に合わなかった方々に対し再受付しています。絶対長野県内にもいます。寛大な特急処置をお願いしたいです。どうしようも無い状況です。助けてください。どちらに声をあげたらよいのですか。

回答(2021年11月29日回答)

長野県産業労働部長の林宏行と申します。
平素より、県の新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の「第5波」は、本県にとりましてもこれまでで最も大きな波となりましたが、飲食店の皆様の感染防止対策へのご理解とご協力により、現在は小康状態にあります。改めて、ご協力に感謝申し上げます。

「県民ホットライン」にお寄せいただきました「新型コロナウイルス拡大防止協力金の申請受付期間終了後の再受付」に関するご意見についてお答えいたします。

県では、営業時間短縮等にご協力いただいた皆様が確実に期間内に申請いただけるよう、他県ではあまり行われていない申請書類の店舗ごとへの個別郵送や十分な受付期間の確保などの対応をとってまいりました。併せて、新聞広告やラジオ等で受付期間の丁寧な広報に努めてきたところでございます。

一方で、締切を勘違いしていた、当時は協力金が出ることを知らなかった、郵便ポストを見ていなかった、従業員・知人に任せていたところ申請がされていなかった、など、様々なご事情により、これまでも期限までに協力金をご申請いただけず、申請受付終了後にご相談いただくケースがございました。
また、ご相談をいただく時期につきましても、受付期間終了直後のものから、数週間・数か月後のもの、あるいは1年以上経過してから「当時の協力金を申請したい」というものなど、事業者様によって様々でした。

県といたしましても、こうしたご事情は理解しておりますが、このような様々な事業者の皆様のお声に全て対応することは困難であること、また、事業者の皆様への公平性の観点から、お示しした受付期間を過ぎた申請につきましては、一貫して「不受理」という対応をとらせていただいております。
このため、貴殿の申請書を特例で受理することは難しい現状です。
ご希望に添えずに大変申し訳ございませんが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

最後になりますが、これまでで最も大きな波となりました「第5波」の危機を乗り越えられましたのは、飲食店をはじめとする事業者の皆様、県民の皆様など、多くの皆様にご理解、ご協力いただきましたおかげです。改めて深く感謝申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、産業政策課長合津俊雄、担当:企画担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部/産業政策課/企画担当/電話026-235-7205/メールsansei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2021年11月)2021000980

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?