ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年6月分(月別) > 長野県野球場について

ここから本文です。

更新日:2022年7月29日

長野県野球場について

ご意見(2022年6月20日受付:Eメール)

長野県内の野球場につきましてご意見をさせていただきます。

1.長野オリンピックスタジアムについて
先日開催されました中体連におきまして、長野オリンピックスタジアムのみが観戦できる人が親族のみとなっておりました。
私は親族ではないものの、チームに教え子がいたのでぜひ中学最後の大会を観戦したかったのですが、非常に残念でした。
気になったのが他の球場は通りすがりの人でも観れるのに、オリンピックスタジアムだけはなぜダメなのかが気になりました。
また、本大会のみならず、野球関係者周辺の声を聞くと、あまりにもオリンピックスタジアムの管理が厳しいので使いたくない、個人情報を収集する程のものなのか?との声もありましたので代表してご連絡させていただきます。

2.長野県営球場について
長野県営球場ですが、非常に使いやすく、有り難いのですが、外壁が老朽化しており、非常に無惨な姿となっております。
こちらの外壁工事の方もご検討いただけると幸いです。

以上、お言葉足らずな点もあるかと思いますが何とぞ改善のご検討をお願い致します。

回答(2022年6月27日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の尾島信久と申します。
県民ホットラインにお寄せいただいた、「長野県野球場について」に関するご意見についてお答えします。

長野オリンピックスタジアムの中体連大会の観戦につきまして、大会主催者である県中体連に確認したところ、会場となった全ての球場において、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえ、場内での観戦は家族のみ入場を認めることとし、生徒の安全・安心を最優先に考え、大会を開催しているとのことでした。
長野オリンピックスタジアムの管理体制につきましては、所管が長野市となりますので、直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
また、長野運動公園野球場については、指定管理者である長野市と定期的に情報交換を行い、修繕・改修が必要な箇所や緊急度等を把握するとともに、施設の安全性や施設運営への影響度等を総合的に勘案しながら、計画的な修繕・改修に努めております。
なお、当該野球場は施設全体の老朽化が著しいことから、抜本的な施設の改修方法等についても検討を進めておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、スポーツ課長北島隆英、担当:学校体育係まで、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:教育委員会事務局/スポーツ課/学校体育係/電話026-235-7448/メールsports-ka(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:教育・文化)(月別:2022年6月)2022000249

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?