ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年6月分(月別) > 銀座のアンテナショップについて

ここから本文です。

更新日:2022年7月29日

銀座のアンテナショップについて

ご意見(2022年6月7日受付:Eメール)

銀座のアンテナショップはホームページを見ると知事の挨拶が掲載されているので、県が運営されているのだと思いますが、置いてある野菜類が大変残念なので改善を願います。

都内在住の親戚が同店を訪れた際、県内在住の私におすすめを聞く電話をしてきました。
季節の山菜類を勧めましたが、少し古そうとのこと。
根曲がり竹が県内よりむしろ安い価格で、古くは無さそうとのことで購入しました。
鯖缶を使ってのタケノコ汁の作り方を伝えて早速作ったところ、根曲がり竹が、まるでサトウキビのように繊維質でとても噛みきれないし飲み込めないと言うことでした。
こちらから新鮮なものを贈る旨伝えましたが、もうこりごりで要らないといわれてしまいました。
長野の初夏のご馳走がひどいものと認識されてしまいました。
現物をみてはいませんが、よほど古いのか、とうがたってから収穫したものなんでしょうか。
他の野菜は見た目にも古そうだったと言うこともあり大変残念です。

東京の人に長野の魅力を伝えるはずのアンテナショップで、東京の人をひどくがっかりさせています。
銀座の一等地で家賃が払えるほど収益があるとも思えず、県税が投入されているのではないでしょうか。
税金で杜撰な運営をされるのは困ります。
改善をお願いいたします。

回答(2022年6月14日回答)

長野県産業労働部長の林宏行と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた銀座のアンテナショップ(銀座NAGANO)に関するご意見についてお答えいたします。

この度は銀座NAGANOが販売している野菜類の品質について、ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。

お買い上げいただいた根曲がり竹を含む山菜類の仕入れについて、銀座NAGANOのショップ運営を行っている一般社団法人長野県観光機構に状況を確認したところ、山菜類は収穫されたその日に事業者から配送していただき、翌日には店頭で販売しているとのことです。
その他の野菜類についても、クール便で配送し、一部収穫の翌々日となるものもありますが、大部分は収穫の翌日には店頭に並びます。
また、商品が到着した時点で品質の確認を行い、その後、鮮度が落ちてきたと見受けられるものは取り除き、品質管理には十分注意を払っているとのことです。

しかしながら、この度、店頭に並んだ野菜類の見た目が古そうという印象を与え、また、根曲がり竹について不快な思いをさせてしまったことについて真摯に受け止め、より一層、品質管理の徹底に努めてまいります。
あわせて、山菜類を美味しく食べるためには、下ごしらえなどに工夫が必要な場合もありますので、調理方法等の説明を添えて販売するなど、適切な情報発信を行えるよう改善してまいります。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

以上、ご提案への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、営業局次長(メディア・ブランド発信担当)風間真二、担当:メディア・ブランド発信担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部/営業局/メディア・ブランド発信担当/電話026-235-7249/メールbrand(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2022年6月)2022000210

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?