ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年6月分(月別) > 長野市豊野町の三念沢の堤防工事について

ここから本文です。

更新日:2022年7月29日

長野市豊野町の三念沢の堤防工事について

ご意見(2022年6月13日受付:Eメール)

現在、三念沢の堤防工事が行われています。左岸だけを高くする工事だと伺いました。本当ですか?
右岸側(南郷、駒沢)の住民に説明がありませんので住民説明会を開いてください。
お願いします。
また、経緯を伺ったところ、昔の地区の取り決めだと聞きました。昔の取り決めで行政が工事を行っているのですか?

回答(2022年6月20日回答)

長野県建設部長の田中衛と申します。
このたびは、長野市豊野町の三念沢の堤防工事に関して「県民ホットライン」に貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

三念沢については、100年に1回程度の確率で発生すると予測される降雨による洪水(流量:毎秒50立米)を安全に流下できるように、川幅を拡げ、両岸の堤防を現状より高くする計画とし、工事を実施しています。
これまでの経過を申し上げますと、平成11年度に、浅川本川との合流点部分(約30m)のみの工事に関する工事説明会を豊野町南町地区を対象に行い、いただいたご要望を踏まえ、人家の多い左岸側は右岸側より高い堤防を設置する工事を実施することとし、平成14年までに工事を完了しました。
その後、合流点部分から上流部の堤防工事の着手に先立ち、改めて平成30年度に地権者の他、三念沢の工事区間であり、三念沢の氾濫が想定される地域(豊野町豊野区・石区)の皆様に対して工事説明会を実施しました。この説明会において、両岸に現状より高い堤防を建設すること、人家の多い左岸側の堤防を高く、付近が田畑のみで人家のない右岸側の堤防は左岸側より低くすること、について了解が得られたことから、令和2年度から工事に着手しています。

このたび、ご意見をいただきましたので、今後、より広い範囲の関係する皆様にも説明をさせていただきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、河川課長川上学、担当:治水係または浅川改良事務所長川住淳一郎、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/河川課/治水係/電話026-235-7309/メールkasen(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/浅川改良事務所/電話026-234-9548/メールasakawa(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2022年6月)2022000226

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?