ホーム > 仕事・産業・観光 > 国際交流推進 > パスポート > パスポート(旅券)のご案内 > 手数料のクレジットカード納付について
ここから本文です。
更新日:2024年6月12日
電子申請によりパスポート申請をする方は、手数料の支払いを「収入印紙・長野県収入証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。
クレジットカード納付を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」に記載のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスしていただき、パスポート窓口にお越しいただく前に、必要な手続きをしてください。
【注意】 |
以下の時間帯は、「クレジットカード納付専用サイト」が利用できません。
この時間帯は、「クレジットカード情報の登録」、及び「パスポート窓口でのクレジットカード納付」ができません。
この時間帯にパスポートの受取りのために窓口へお越しいただく場合は、あらかじめ「収入印紙・長野県収入証紙」をご用意ください。
※この時間帯以外にもサービスが停止する場合がございます。あらかじめご了承ください。
クレジットカード納付の対象者は、電子申請をした方です。
申請内容について審査が完了すると、マイナポータル上に「交付予定・納付依頼通知」をお送りします。
この通知に記載のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスいただき、クレジットカード情報登録手続きを行います。マイナポータルを通じてお知らせする内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
クレジットカード情報の登録は、パスポート窓口にお越しいただく前に行ってください。
電子申請受付後、パスポート窓口からマイナポータルを通じてお知らせした内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。
顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りによる補正のお知らせもマイナポータルに届きます。申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルのお知らせ一覧を確認していただくようお願いします。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください