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更新日:2024年4月8日

手数料のクレジットカード納付について

クレジットカード納付が始まります。

以降に電子申請によりパスポート申請をする方は、手数料の支払いを「収入印紙・長野県収入証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できるようになります。

クレジットカード納付を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」に記載のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスしていただき、パスポート窓口にお越しいただく前に、必要な手続きをしてください。

【注意】
動画(1分20秒頃)の中でカード決済に失敗した場合は「受け取り窓口にて現金でお支払いください。」と案内されていますが、長野県内の窓口では現金でのお支払いはできません。「収入印紙・長野県収入証紙」でお支払いください。

注意事項

「クレジットカード納付専用サイト」が使用できない時間帯について

以下の時間帯は、「クレジットカード納付専用サイト」が利用できません。

この時間帯は、「クレジットカード情報の登録」、及び「パスポート窓口でのクレジットカード納付」ができません。
この時間帯にパスポートの受取りのために窓口へお越しいただく場合は、あらかじめ「収入印紙・長野県収入証紙」をご用意ください。

  • 1月1日夜7時から1月2日正午まで(日本時間)
  • 6月、9月の第3土曜日20時30分から翌日曜日12時まで(日本時間)

※この時間帯以外にもサービスが停止する場合がございます。あらかじめご了承ください。

使用できるクレジットカード等について

  • 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
    Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express
  • 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
  • ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
  • お支払いは一括払いのみです。
  • 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
  • 受取窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のカード情報を登録するか、収入印紙・長野県県収入証紙でお支払いください。(現金での支払いはできません。)

クレジットカード納付の手順

1.マイナポータルからパスポート申請をする

クレジットカード納付の対象者は、電子申請をした方です。

2.「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスする

申請内容について審査が完了すると、マイナポータル上に「交付予定・納付依頼通知」をお送りします。
この通知に記載のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスいただき、クレジットカード情報登録手続きを行います。マイナポータルを通じてお知らせする内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

クレジットカード情報の登録は、パスポート窓口にお越しいただく前に行ってください。

3.手続完了

  • 「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です。
  • この時点ではまだクレジットカード決済は行われていません。窓口でパスポートを受け取る時にクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。
  • 交付予定日が来たら、受取りに必要な持ち物を用意の上、パスポート窓口にお越しください。

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お問い合わせ

企画振興部国際交流課

電話番号:026-235-7173

ファックス:026-232-1644

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