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更新日:2024年1月17日

ミルクの魅力、新発見!「信州ギューNEWプロジェクト」事業内容のご紹介

飼料や農業資材等の価格高騰によって大きな影響を受けている県内の酪農家等を支援すると共に、牛乳の消費が落ち込む冬場の需要を喚起するため、県内の皆様など消費者の方の、牛乳や乳製品の消費拡大・習慣化を進める「信州ギューNEWプロジェクト」に取り組んでいます。
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 <ねらい>
 消費が停滞する冬場を中心に、消費の拡大・習慣化の取組を進め、県民の一定の消費と若者や旅行者の消費を拡大させ、安定した需要を創出することで乳価交渉の後押しを図ります。
 生乳の取引価格は、生産者団体と乳業メーカーの交渉により決定され、消費拡大が値上げ交渉の後押しとなります。

 資料:牛乳・乳製品をめぐる状況(PDF:872KB)

業務概要

 【牛乳・乳製品の消費拡大推進事業】
 ・県民の意識啓発事業(メディア・プロスポーツとの連携、牛乳を使った調理メニューによる消費の習慣化)
 ・若者への消費促進事業(給食がなくなり牛乳を飲まなくなる高校生等への啓発)
 ・ホテルなど観光施設・企業連携事業(ホテル等で県内外・外国人利用者への啓発)

事業期間

令和5年10月~令和6年2月末

主な内容

 ・高校生を対象とした牛乳の配布・食育の出前講座(令和5年10月~) 
 ・食育大会への協賛(令和5年12月18日)
  <啓発資料>
  小学生向け冊子(PDF:1,429KB)・・・両面印刷、一つ折りにしてご活用いただけます
  中高生向け冊子(PDF:1,312KB)・・・両面印刷、一つ折りにしてご活用いただけます
  一般向けチラシ(PDF:1,669KB)・・・両面印刷にしてご利用いただけます
  
 ・TVCM放送、TV番組とのタイアップ(令和5年12月~令和6年2月)
  CMは、おいしい信州ふーどyoutubeチャンネル(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からご覧いただけます

 ・プロスポーツとの連携
  松本山雅(令和5年11月5日)の試合でのPR
  AC長野パルセイロ(令和5年12月2日)の試合でのPR
  信州ブレイブウォリアーズ(令和6年1月17日)の試合でのPR

  matsumotoyamaga松本山雅:試合前に牛乳の消費拡大をPR 

  acparceiroAC長野パルセイロ:マスコットキャラクターLAOOH(ライオー)もミルメークをもって牛乳の消費拡大をPR!

 ・信濃毎日新聞に広告を掲載(令和5年12月、令和6年1月)


 ・軽井沢プリンスホテル、池の平ホテルにおいて県産牛乳・乳製品を使用した料理を提供するフェアの開催
  実施期間:軽井沢プリンスホテル:令和6年2月6日(火)まで(朝食ビュッフェ)
       白樺リゾート池の平ホテル:令和6年2月8日(木)まで(朝食ビュッフェ、ランチ、夕食ビュッフェ)
  〇軽井沢プリンスホテル
   「ALL DAY DINING LOUNGE/BAR Primrose」の朝食ビュッフェにて、長野県産を使用したミルクパン、
   フレンチトースト、パングラタン、野辺山ヨーグルトなどをご提供いたします。
  〇白樺リゾート池の平ホテル
   「RESORT FOOD HALL 湖畔の風」のビュッフェにて、長野県産チーズコーナーを始め、フレンチトースト、
   手作り牛乳プリン、きのこのグラタン、チーズナン、ドリンクヨーグルト等、長野県産牛乳、乳製品を使用した
   お料理をご提供いたします。

 ・A・コープ、デリシア(一部店舗)の食品売り場における販売員等によるPR
   実施期間:令和6年1月15日(月)~1月21日(日)※店舗により実施期間が異なります
   対象店舗:長野県A・コープ・・全29店舗 デリシア・・11店舗 
        ※店舗一覧、実施日程はプレスリリース(PDF:622KB)のとおり
   内  容:牛乳を日常的に飲まない層を主なターゲットとし、牛乳を飲むきっかけとするため、
        アスザックフーズ株式会社の「牛乳でつくる飲むデザート ザク切りいちご」(サンプリング専用1食入)
       を無料配布します。
       これをきっかけに牛乳をそのまま飲むだけでなく、アレンジする楽しさやミルクの新しい魅力
       を発見していただき、牛乳の購買量の増加や、消費の拡大を推進します。

 

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お問い合わせ

農政部農業政策課農産物マーケティング室

電話番号:026-235-7217

ファックス:026-235-7393

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