ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年10月分(月別) > 阿部知事が10月25日に会見で明らかにしたリフト券半額キャンペーンについて

ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

阿部知事が10月25日に会見で明らかにしたリフト券半額キャンペーンについて

ご意見(2021年10月26日受付:Eメール)

10月25日の阿部知事の会見で「新型コロナウイルスの影響で県内のスキー場の客が昨シーズン、減少したことを受けて、県は客を誘致するためスキー場のリフト券を半額にする割引キャンペーンの実施を検討している」と言っておりニュースになっていて、とても良いことだと思っております。しかしながら、「シーズンは対象を県民限定からスキー場利用者全員に広げ、割引の期間はことし12月から来年3月まで、平日での実施を予定しています」との事ですが、スキー場利用者全員は誘致にはとても良いと思いますが、平日のみでの実施はいかがなものでしょうか。
長野県民が納めた税金を使用し、県外在住の人にばら撒くのは辞めていただきたいです。スキー場をたくさん利用するためだけに長野県に移住してきている人もたくさんいます。長野県民の納めた税金ですので、長野県民は全日半額等区別を行っていただきたいです。

対応等

迅速な対応が求められる案件であるため、10月29日に担当課長から下記のとおり回答。

(内容)

長野県観光誘客課長の丸山祐子と申します。
お寄せいただきました「リフト券半額キャンペーン」に関するご意見についてお答えいたします。

本キャンペーンはスキーなど冬のアクティビティの利用を促進し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けるスキー場などスノーリゾートの需要を喚起するため、昨年度に引き続き国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用して、12月からの実施に向けて準備を進めています。
開始時期や割引内容などの制度設計は長野県索道事業者協議会(スキー場運営会社の業界団体)と協議を重ねながら検討しております。
そうした中で、全国から信州においでになる方を対象として、更なる需要を喚起するとともに、休日の過度な混雑を避け利用時期を分散するため、平日利用に限定することとしたところです。
何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、長野県民を対象とした割引条件につきましては、いただきましたご意見を参考に検討させていただきます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、観光誘客課長丸山祐子、担当:観光誘客戦略担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:観光部/観光誘客課/観光誘客戦略担当/電話026-235-7254/メールkankoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2021年10月)2021000903

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?