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更新日:2023年9月29日

県税事務所の対応について

ご意見(2023年8月16日受付:Eメール)

県税事務所のAさんに自動車税の納税について問い合わせをしましたが、正確な回答を得られず、要領を得ない回答でもあり、時間だけかかり、自分で県税務課に確認したところすぐに回答を頂きました。
その後、県税事務所のBさんに確認したところ、自分たちはシステムを把握しておらず回答が出来なかった旨の回答がありました。また、その際強い口調で納税が遅れた方が悪いとの発言がありました。
システムを把握しておらず、問い合わせに回答できない事務所と人材に存在価値があるのでしょうか?また、回答をせず、こちらを中傷するような発言をするのはどのように思いますか?
今回の事は県の職員に対する不信感を頂きました。また、問い合わせした者に対するBさんの暴言は許されるものでは無いと思います。
責任のある方の今回の件についてのお考えと今後の対応を伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。

回答(2023年8月21日回答)

長野県総務部長の玉井直と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた県税事務所職員の対応に関するご質問について、お答えいたします。
投稿者様に、県税事務所の職員が自動車税の納税に関して正確に説明できなかったこと、また、電話応対全般に対して、ご不快に感じられた点がありましたことに、まずもってお詫びいたします。
クレジットカード納付につきましては、納付から4日程度で確認できますが、そのことを職員が十分に承知しておらず、正確な回答をしなかったため、投稿者様には、改めて県庁税務課にお問い合わせいただくお手間をおかけすることになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また、納付時期について、強い口調で責めるような言い方をしてしまったことをB及びAともに認めており、深く反省しております。重ねてお詫び申し上げます。
今回の件を受けまして、直ちにすべての県税事務所に対し、納付手段別に納税が確認できるまでの期間を改めて周知しました。あわせまして、県税納付に関するわかりやすい説明はもとより適切な電話応対について、職員に対する指導を徹底してまいります。
日頃、県民の皆さまのお問い合わせに対しては、親切、丁寧かつ正確な回答を心がけているところですが、投稿者様からのご指摘を糧に、改めて県民の皆さまの信頼に応えられるよう職員一同取り組んでまいります。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、税務課長降籏淳、担当:徴収対策担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:総務部/税務課/徴収対策担当/電話026-235-7050/メールzeicho(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2023年8月)2023000316

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

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