ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年8月分(月別) > 信州スカイパーク内の管理について

ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

信州スカイパーク内の管理について

ご意見(2023年8月14日受付:Eメール)

連休中に恐れ入ります。
6月末頃、スカイパーク内に落ちていた物を口にしたワンちゃんが亡くなってしまった件でお問い合わせさせていただきました。
散歩に訪れる飼い犬などをみだりに傷付ける目的で毒餌が撒かれているのであれば動物愛護法に抵触する事案と思いますが、捜査や注意喚起等対策は何か取られているのでしょうか。
一利用者の目線では何の対策もなされず放置、黙認されているように思われ、安心して利用できる場所ではなくなってしまいとても残念です。
せめてトイレに落書きがあった時のように公式からアナウンスすることはできませんか?

回答(2023年8月21日回答)

長野県建設部長の新田恭士と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました、信州スカイパーク内で発生した飼い犬の死亡事案に関するご意見についてお答えします。
ご意見を拝読し、信州スカイパークでの飼い犬に対する安全確保について心配されているご様子が伝わってまいりました。
ご意見のとおり、6月末にスカイパーク内を散歩中に何かを口にした飼い犬が体調を崩し、その後死亡した事案が発生しています。当日、SNS上では、本公園にて毒入りクッキーが撒かれているとの投稿があったため、翌日、警察署による捜査が行われましたが、特に異常はありませんでした。また、獣医の診察でも、毒物による症状は出ていなかったと聞いております。
このような状況から、ご提案のあった対外的なアナウンスは実施しておりませんが、本件を受け、皆様に公園を安全・安心にご利用いただくことができるよう、巡回を強化することとし、不審物の有無についても必ず確認を行うことにしています。
また、監視カメラの設置等、公園内での不審物や不審者を確認するためのより効果的な方法を検討してまいります。
今後も、安全・安心に公園を利用できるよう公園管理運営に努めてまいりますので、何とぞご理解いただき、引き続き本公園をご利用いただければ幸いです。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、都市・まちづくり課長:井出圭一、担当:都市公園係または、松本建設事務所維持管理課長中川文晴までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/都市・まちづくり課/都市公園係/電話026-235-7296/メールtoshi-machi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/松本建設事務所/維持管理課/電話0263-40-1963/メールmatsuken-ijikannri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2023年8月)2023000309

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?