ふれあい技能センター案内
ふれあい技能センターは、技能検定試験、職業能力開発に関する各種講習会、各種イベントなどを行うために設けられた施設で、平成12年9月に開館しました。900平米の多目的実習室と153平米の会議室を備えています。
施設の案内
所在地
長野県松本市寿北7-16-1の長野県松本技術専門校と同じ敷地内にあります。
平面図
設備の内容
実習室
- 床面積:900平方メートル(36m×25m)
- 天井有効高:9.2m
- 床仕様土間:コンクリート
- 天井照明水銀灯(700W)24基
【実習室設備】
- クレーン:床上操作式2.8t
- 音響設備:アンプ、カセットデッキ、CDプレイヤーマイク2、ワイヤレスマイク1、ピンマイク1
- 手洗い場:蛇口4
会議室
- 床面積:153平方メートル(パーテーションで3部屋に仕切り可能)
【会議室設備】
- 机、イス等:机38脚(うち幕付5脚)、折りたたみイス135脚ホワイトボード3脚
- AV設備:アンプ、カセットデッキ、CDプレイヤー、モニターTV、ビジュアルプレゼンター、マイク2、ワイヤレスマイク1、ピンマイク1
- 冷暖房装置
トイレ
- 男子:洋式便器1、和式便器1、小便器4
- 女子:洋式便器1、和式便器1
- 身体障がい者:身体障がい者便器1
ホール
使用の手引き
使用心得
- 使用中は、万全の注意をもって善良な管理に心がけてください。
- 施設を損傷し又は汚損しないよう注意してください。
- 事故を未然に防ぐため、事前に参加者に注意を促してください。万一事故が発生した場合は、使用者の責任において適切な措置をしてください。
- トイレ及び水道は、センター内の施設を使ってください。
- 喫煙は、指定された場所のみとし、指定場所以外は禁煙ですので、十分注意してください。
- 許可された施設以外に立ち入らないでください。
- 他の使用者及び地域住民の迷惑な行為をしないよう注意してください。
- 使用終了後は、自発的に整頓、清掃を行い、次の使用に支障をきたさないようにしてください。
- 終了後は、その旨を連絡し、係員の点検を受けてください。
なお、使用目的以外の使用、使用許可をしていない第三者の使用、その他使用許可の内容に反する行為が認められた場合は使用許可を取り消し、また、場合によっては賠償を求めることがあります。
使用申込みの手続き
※令和6年4月1日より、行政財産使用許可制度(使用料に関する減免制度)が改正され、提出様式が変更、減免率が変更になる場合がございます。
- 使用の申込み及び予約の決定
- 使用予約の申し込みは、使用の希望日の属する月の1年前の毎月1日(1月は4日、休校日の場合は翌日)から受け付けます。(電話でも結構です。)
申込先 長野県松本技術専門校
所在地 長野県松本市寿北7-16-1
電話0263-58-3158
受付時間午前8時30分から午後5時まで
- (2)使用の予約のできた者は、『ふれあい技能センター使用許可申請書(様式第1号)』により使用の2ヶ月前から15日前までの間に使用許可申請の手続きを済ませ、『ふれあい技能センター使用許可書(様式第2号)』の交付を受けてください。(使用の予約申し込みだけでは使用できません。)
- 使用料及び管理経費(令和6年4月1日改訂)
- 次の各号に該当する場合は、使用料の一部又は全部が減免になります。なお、次の各号に該当しない場合は、後掲の表の該当する使用料の額を、原則として使用する前日までに、別に発行する納入通知書により納入していただくことになります。
- 公共的団体その他の者において、公益を目的とした事務、事業の用に直接供するために使用する場合
- 他の地方公共団体その他公共団体が公用又は公共用に供するために使用する場合
- 社会体育・社会教育の振興等に寄与することを目的として使用する場合
- 2.1により納入された使用料は、次の各号に該当する場合以外は還付できません。
- 公用又は公共用に供するために取り消したとき
- 使用者がその責めによらない理由により使用できなくなったとき
- 使用料の減免を希望される場合には、次の書類を提出してください。提出されない場合には減免は適用されません。(同一年度内の初回のみ)
(1)直近の決算書(団体の規約、事業計画書、収支計算書又は損益計算書等記載されたもの
(2)収益事業に係る収支計算書又は損益計算書(法人税法に基づく収益事業がある場合)
(3)委託契約の仕様書等の写(県から要請した事務事業のみ)
- 光熱水費等の管理経費は、使用が終了したときにご提出いただく使用報告に基づき算出します。後日送付される納入通知書により納入してください。なお、使用料が減免された場合でも、管理経費は減免されませんので注意してください。
- 使用日当日の使用責任者は、「ふれあい技能センター使用許可書」を職員に提示して、職員の指示に従って使用してください。
使用に当たっての留意事項
- 開館時間
- 午前9時から午後5時までです。
- 準備・後片付け
- 準備・後片付け(清掃・戸締りを含む。)は、使用許可された時間内に行い、使用後は、受付窓口に終了した旨を連絡し点検を受けてください。
- 使用後は、使用した場所の清掃を行い、ごみは使用者が持ち帰ってください。
- 会場整理等
- 開催規模に応じて、交通整理、駐車場整理、会場整理等の係員を配置し、周辺住民や通行車両等に迷惑がかからないようにしてください。
- 機器の持込み等
- 溶接機その他の大掛かりな設備を持ち込む場合及び臨時に電気等を引き込む場合は、使用申し込み時にその旨申し出てください。
- 実習室のクレーン(2.8t)は、玉掛技能講習修了者及びクレーン運転特別教育修了者等の資格がなければ運転できません。申し込み時にこれらの資格を証する書類の写しを提出してください。
- 事故防止
- 事故防止に万全の注意を払ってください。
- 休館日の使用
- 原則として毎週日曜日・土曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から翌年の1月3日までは休館日です。
- 休館日に使用を希望する場合は、申し込み時に相談してください。なお、休館日は職員が不在となりますのでその旨ご承知ください。
使用料及び管理経費
使用料(1日)
令和4年4月1日改訂
会場・利用時間別の使用料(1日)
使用時間 |
会議室 |
実習室 |
5時間を超える場合 |
4,271円 |
25,128円 |
5時間までの場合 |
2,200円 |
12,600円 |
管理経費
- 管理経費(光熱費)の1時間あたりの金額は、次の表のとおりです。
- ご利用いただいた時間数に応じて納めていただきます。端数処理の関係で数円増減することがあります。
管理経費(1時間当たり)
貸出の期間 |
実習室水銀灯 |
会議室エアコン |
7月から9月 |
353円 |
512円 |
10月から11月 |
312円 |
568円 |
12月から3月 |
312円 |
508円 |
その他の月 |
312円 |
568円 |
使用許可申請書等
令和6年4月1日改訂