ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年5月分(月別) > 自動車税の免除について

ここから本文です。

更新日:2020年6月30日

自動車税の免除について

ご意見(2020年5月8日受付:Eメール)

外出自粛を求める中で多くの人が協力し県下の感染者数も減りました。
今後も外出自粛が続くなかで自動車を乗る機会が減ることや、生活困難な人たちを救済するためにも自動車税の見直しを行い県民に寄り添う姿勢を見せて欲しいです。
他県では知事や自治体の財源努力をしてますが長野県では一切無いことから政治の在り方に疑問が多々あります。

回答(2020年5月14日回答)

長野県総務部長の関昇一郎と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました自動車税の見直しに関するご意見についてお答えします。

自動車税をはじめとする県の税金につきましては、新型コロナウイルス感染症対策を含め、県の施策を執行するための貴重な財源となっておりますので、自動車税そのものの見直しは考えておりませんが、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が大幅に減少したなどの理由により一時に納税することが困難な方につきましては、最長で1年間、無担保かつ延滞金無しで徴収の猶予を受けることができることとしました。

県では、現在「新型コロナウイルス感染症長野県対策本部」を設置し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と新型コロナウイルス感染症による県民の皆様の不安解消に全力で取り組んでいるところです。
県の新型コロナウイルス感染症に対する取組みについては、下記ホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html

今後とも、県民の皆様が安心して生活できるよう全力で取り組んでまいりますので、何とぞご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、税務課長:丸山信秀、担当:自動車税係までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。


【問合せ先:総務部税務課/自動車税係/電話026-235-7051/メールzeimu(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:その他)(月別:2020年5月)2020000621

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?