ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年12月分(月別) > 道路脇の看板について

ここから本文です。

更新日:2022年1月31日

道路脇の看板について

ご意見(2021年12月24日受付:Eメール)

先日、諏訪市から伊那市へ向かうため久しぶりに有賀峠を通りました。以前に比べて道路が広くなり、難所だった峠道も見違えるように快適になったと思いながら走っていましたが、道路脇に衆議院選挙の時に立てたと思われる政党や候補者の看板が連なって立てられているのが気になりました。
立てられている場所が個人の土地であれば致し方ないと思って見ていましたが、どう見ても道路の敷地ではないかと思われる場所に立っており、それも特定の政党のものが特に多く見られます。
道路は公共のものであり、その敷地を別の目的で、ましてや公正であるべき選挙のために使用することは大変疑問に思います。
この峠道に限らず、県内の道路ではここほどではないにしても同様な看板が立てられているのを目にします。
一度調査をして不正な看板の設置を取り締まるべきではないかと思いますがいかがでしょうか。

回答(2022年1月4日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた道路脇の看板に関するご意見についてお答えいたします。
県道諏訪辰野線を所管する諏訪建設事務所において確認したところ、政党や候補者等のポスターが道路敷に設置されていることを確認いたしました。
これらのポスターの公道上の掲示は違反とされており、設置者は政党等と推定されることから、政治団体・政治活動に係る業務を担当する諏訪地域振興局企画振興課と連携して、設置者に対し撤去を求めるとともに、不適切な行為が行われないよう指導を徹底してまいります。
また、県内の各建設事務所が実施している道路パトロールにおいて、同じ事例が確認できた場合には、今回と同様の措置を講じてまいります。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長太田茂登、担当:管理係、諏訪建設事務所維持管理課長太田芳樹、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/諏訪建設事務所/維持管理課/管理係/電話0266-57-2935/メールsuwaken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2021年12月)2021001535

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?