ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年1月分(月別) > 外国人旅行客のリフト券の割引について
ここから本文です。
更新日:2023年2月28日
外国人旅行客向けの宿をしています。
お客様から聞いたのですが、外国人旅行客がGoNAGANOスマートパスからチケットを買っていて私達が販売するチケットが売れません。
外国人旅行客はスキーをするために来ているので割引がなくてもリフト券を購入します。この割引を事前に知って来日を決めたという話は聞いたことがありません。
日本に在住の外国人の方が割引を使うのであれば理解できます。ですが、日本に旅行することが決まっていて、現地で外国人同士で情報を共有して、スキー場や宿から購入せずにGoNAGANOスマートパスのサイトから購入しています。購入の際にはてきとうに郵便番号を入力しているようです。つまり、日本人が収めた税金を使って割引されたチケットを購入し、少ない金額を消費しています。
スキー場にお金が入るため、外国人旅行客にも使えるようにしていると長野県観光機構の方は話していましたが、外国人旅行客が私達からチケットを買ったとしてもスキー場にお金が入っていきます。そしてより大きな額を払い、税金を使わずに済みます。
私達が払った税金を無駄に使っている気がしてなりません。観光業の救済措置であれば、他の方法の方がよっぽど良いと思います。
外国人旅行客がもっとお金を消費してもらえる政策に変えるべきです。
観光業関係者にもお金が入らず、外国人旅行客の消費額も下げるこの政策に断固反対します。
長野県観光部長の渡辺高秀と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた「外国人旅行客のリフト券の割引について」に関するご意見についてお答えいたします。
このたびは、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
まず、長野県で実施している割引事業「ウェルカム信州アクティビティ割」(以下、アクティビティ割)についてご説明させていただきます。
アクティビティ割は、雪不足や新型コロナの影響を大きく受けているスキー場やアクティビティ体験施設等を支援することを目的に、令和2年度より実施しております。ご意見を頂戴したスキーリフト券割引については、お買い求めやすくすることにより、普段スキーをやらない方に興味を持ってもらう、年に数回スキーに来る方により多く来てもらうなど、スキー場への誘客を促進することを目的としております。
また、今年度は滞在割を新しく設け、スキー場の利用だけでなく、周辺の宿泊や飲食の利用を促し地域経済の活性化につなげるよう取り組んでおります。
本事業は、効果をより高めるため、スキー等の利用者を広く対象にしており、海外からのお客様に対しても利用の制限はしておりません。
ご指摘のとおり、この割引が日本への訪問の直接のきっかけになるとは考えにくいところですが、国内の他県のスキー場と比較し長野県を選んでもらうきっかけとなり、お得にスキーを楽しめたことへの満足感や長野県の新たな冬の魅力を知っていただいたことによって、次回の訪問へと繋げたいと考えております。
仮に対象者を制限する場合には、スキー場では自動チェックイン等が進んでいることから改めて窓口等で本人確認が必要となり、利用者の皆様の負担が生じるため、現行の取扱いとさせていただいております。
ご意向に沿えず大変心苦しいですが、いただいたご意見を参考に、当事業に限らず、様々な背景等も確認しながら施策構築するよう努めてまいります。何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
外国人旅行客に対してはより多くのお金を消費してもらえるような高付加価値なサービスの提供が重要と認識しております。
県といたしましても、ご意見を参考にさせていただき、長野県の自然を活用した体験やアクティビティをPRするなど、外国人旅行客の長期滞在、消費拡大につながるよう努めて参ります。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、観光誘客課長若林憲彦、担当:観光誘客戦略担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
【問合せ先:観光部/観光誘客課/観光誘客戦略担当/電話026-235-7254/メールkankoshin(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】
(分野別:商業・工業・観光)(月別:2023年1月)2022000966
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください