ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年10月分(月別) > 点字ブロックの上の車について

ここから本文です。

更新日:2022年11月30日

点字ブロックの上の車について

ご意見(2022年10月6日受付:Eメール)

どうしてこうなるのか説明してください。

https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/suiso/20211223_suisoene_nagano.html

 

gazou1

【MIRAIとクラリティFCの展示】

 出展:関東経済産業局ウェブサイト

回答(2022年10月14日回答)

長野県企業局長の須藤俊一と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきました水素エネルギー普及啓発イベントにおける車両展示方法に関するご質問について、お答えします。

私どものイベント実施に当たり、点字ブロック上に車両を展示したことについて、ご懸念やご不快を感じられたものと推察いたします。私どもの対応により、大変なご不快を与えましたこと、まずもって、お詫び申し上げます。
このイベントは、企業局と関東経済産業局が主催し、プロスポーツチームの試合にあわせ、子どもから大人まで幅広い世代の多くの皆様に、水素エネルギーへの理解を深めていただくため開催いたしました。
当日は、試合会場であるホワイトリング屋外スペースを広く活用し、燃料電池自動車の展示、燃料電池自動車からクリスマスツリーなどへの給電デモンストレーション、広報パネルの展示などを行いました。
展示により点字ブロックなどを損傷させるようなことがないようにすることはもとより、説明やご質問への対応、全体的なご案内などが行えるようスタッフを配置し、白杖をお持ちの方や車いすをご利用の方などがお越しになられた場合でも対応ができる体制により開催したところです。
しかしながら、様々な皆様がお越しになられる可能性を考えたとき、点字ブロックの上への車両展示は、配慮が足りなかったものと考えます。
今後、イベントにおける車両展示等に際しては、点字ブロックを含め周囲の状況に一層配慮するようしてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、電気事業課長:柳沢秀信、担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:企業局/電気事業課/電話026-235-7375/メールkigyo-denki(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:その他)(月別:2022年10月)2022000678

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?