ここから本文です。
更新日:2023年2月14日
信州型ユニバーサルデザイン(以下、UDと略。)とは、全ての子どもが自分らしく学ぶことのできる授業づくり、学級づくりの基盤となる内容を長野県の先生方と共に創り上げていくものです。
青い部分はこれまで重視してきたこと、赤い部分は今後さらに充実していくこととして、8つの窓口と20の着眼点に整理しています。
信州型UDカードは、信州型UDに基づく研修ツールとして開発しました。研修で使いたいカードをダウンロードして必要な枚数を御用意ください。
動画教材は、信州型UDカードを使った研修が簡単にできる教材です。動画中の指定された箇所で一時停止をし、カードへの記述や対話の時間をとると、そのまま研修に活用することができます。動画をクリックすると別ウインドウで外部サイトが開きます。
No.1 ねらいを明確にする 1.カード(PDF:382KB) 1.動画(外部サイトが開きます)
No.2 めりはりをつける 2.カード(PDF:392KB) 2.動画(外部サイトが開きます)
No.3 ねらいの達成を見とどける 3.カード(PDF:387KB) 3.動画(外部サイトが開きます)
No.4 温かく受容的な学級 4.カード(PDF:383KB) 4.動画(外部サイトが開きます)
No.5 困っているといえる学級 5.カード(PDF:384KB) 5.動画(外部サイトが開きます)
No.6 理解を助ける配慮 6.カード(PDF:395KB) 6.動画(外部サイトが開きます)
No.7 活動に取り組みやすい配慮 7.カード(PDF:384KB) 7.動画(外部サイトが開きます)
No.8 子どもの実態の研究 8.カード(PDF:372KB) 8.動画(外部サイトが開きます)
No.9 素材研究と教材化 9.カード(PDF:378KB) 9.動画(外部サイトが開きます)
No.10 問題解決の過程を構想する 10.カード(PDF:387KB) 10.動画(外部サイトが開きます)
No.11 主体的な学びが実現できているか 11.カード(PDF:443KB) 11.動画(外部サイトが開きます)
No.12 対話的な学びが実現できているか 12.カード(PDF:450KB) 12.動画(外部サイトが開きます)
No.13 深い学びが実現できているか 13.カード(PDF:450KB) 13.動画(外部サイトが開きます)
No.14 教科等の特質に応じた見方・考え方が働く 14.カード(PDF:486KB) 14.動画(外部サイトが開きます)
No.15 単元や題材のまとまりを見通す 15.カード(PDF:434KB) 15.動画(外部サイトが開きます)
No.16 学習状況の科学的なアセスメント 16.カード(PDF:455KB) 16.動画(外部サイトが開きます)
No.17 教育的ニーズの把握 17.カード(PDF:452KB) 17.動画(外部サイトが開きます)
No.18 困っている子どもへの合理的配慮 18.カード(PDF:496KB) 18.動画(外部サイトが開きます)
No.19 学び方の多様なオプション 19.カード(PDF:474KB) 19.動画(外部サイトが開きます)
No.20 個別最適化された学びの実現 20.カード(PDF:461KB) 20.動画(外部サイトが開きます)
信州型UDを活用した研修プランや、年間を通した研修プランの組み立て方(例)を紹介し、研究主任の先生方を応援するサポートブックです。日常的な授業改善につながる校内研修の実現にぜひ御活用ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください