特別支援教育コーディネーター ハンドブック
- 特別支援教育コーディネーターの1年(小学校の例)
- 特別支援教育コーディネーターの1年(中学校の例)
- 特別支援教育コーディネーターの1年(高等学校の例)
- 学校とあなたの状況チェック
- 児童生徒の実態把握
- 校内委員会の開催
- 保護者との連携
- 支援会議の開き方
- 個別の指導計画
- 個別の教育支援計画
- 校内支援体制の構築
- 学校外の諸機関との連携
- 校内研修の実施
- 評価と引き継ぎ
- 校種間,卒業後の移行支援
第2章 実践アイデアQ&A
分割ファイル:その1(PDF:7,254KB)その2(PDF:6,743KB)その3(PDF:7,560KB)
- 担任と共に歩み,“気づき”を促す
- “気づき”を活用し,担任を支える
- 校内の多様なニーズの整理
- 校内支援体制の組み方
- 校内支援教育支援員との連携
- 小委員会や支援会議を開く時間・まとめ方
- 保護者との教育相談を進めるには
- 特別支援学校の教育相談を依頼するには
- 通級指導教室の利用
- 医療機関との連携
- 福祉機関との連携
- 幼稚園・保育所から小学校への移行支援
- 小学校から中学校への移行支援
- 中学校卒業後の進路選択
- 中学校から高等学校への移行支援
- 高等学校から就労・進学
- 就学相談のポイント
- 保護者・地域への理解・啓発
- 生徒指導,不登校支援等との関連
- 支援情報の管理と活用
- 地域の特別支援教育コーディネーター等連絡会の充実
- 授業のユニバーサルデザイン化
- 特別支援学校のセンターとしての役割
- 幼保小中校との連携の在り方
- センター的機能の計画的な推進
- 特別支援学校間の連携による支援