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更新日:2017年4月1日
平成15年3月に、特別支援教育の在り方に関する調査研究協力者会議より「今後の特別支援教育の在り方について」の最終報告が出され、従来の「特殊教育」から「特別支援教育」への転換が図られようとしています。
校内支援体制づくりにかかわる疑問を中心にQ&Aの形式でまとめました。今後の具体的な実践の中で,更に適切な方法が見いだされることを願っています。
Q1 新年度に、まず、すべきことは?
Q2 1年間の見通しをもって取り組むには?
Q3 校内支援体制のもとで,担任の仕事はどう変わる?
Q4 周囲の児童生徒や保護者の理解を得るには?
Q5 専門的なことは難しくて分からないという時は?
Q6 忙しい時でもできる連携のコツは?
Q7 同一歩調で支援に取り組むコツは?
Q8 実態把握のポイントは?
Q9 管理職として心掛けることは?
Q10 学年主任として心掛けることは?
Q11 教科担任(専科)として心掛けることは?
Q12 養護教諭として心掛けることは?
事例1 教室に入れなくなり保健室登校をはじめたゆきさん(小学校1年)…LD(学習障がい)(PDF:688KB)
事例2 書字困難があり、言語理解が難しいあきらさん(小学校1~3年)…LD(学習障がい)(PDF:811KB)
事例3 友だちとのトラブルが増えたたいちさん(中学校2年)………………LD(学習障がい)(PDF:786KB)
事例4 体の不調を訴えて保健室へ行くようになったとおるさん(小学校3年)ADHD(注意欠陥/多動性障がい)(PDF:805KB)
事例5 友だちとうまくかかわることができないゆうたさん(小学校4年)ADHD(注意欠陥/多動性障がい)(PDF:821KB)
事例6 授業中、教室にいられなくなったかずきさん(小学校4年)……アスペルガー症候群(PDF:788KB)
資料3 チェックリスト(LD・ADHD・高機能自閉症等に関するもの)(PDF:688KB)
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