ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年7月分(月別) > 長野県河川砂防情報ステーションのサイト強化の要望について

ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

長野県河川砂防情報ステーションのサイト強化の要望について

ご意見(2020年7月9日受付:Eメール)

普段、雨量を調べるとき、また、大雨を警戒するとき、「長野県河川砂防情報ステーション」を良く利用させてもらっています。
気象庁のアメダスだけでは把握しきれない身近な箇所の雨量、近くの河川の水量、ダムの状況を調べるのに、大変有効です。
しかし、実際に県民が必要とする大雨の警戒時に、アクセスが集中し、サーバが対応しきれない状況となります。
具体的には、2019年の台風19号の時はまったくアクセスできませんでした。
今年7月8日の梅雨の豪雨でもアクセス集中で表示できない時間がありました。
このサイトは大変有効なので、アクセス集中に耐えられるサーバの強化を強く要望します。

回答(2020年7月16日回答)

長野県建設部長の田下昌志と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた長野県河川砂防情報ステーションのサイト強化に関するご要望について、お答えいたします。

この度は、県の雨量等防災情報提供システム「長野県河川砂防情報ステーション」をご利用いただいたにもかかわらず、サーバの混雑により繋がらなかったことをお詫び申し上げます。
令和元年東日本台風(台風第19号)で発生した接続障がいを解消するため、システム改修を実施し、同等のアクセスがあった場合にも、接続障がいが生じることはない状態となっておりました。
しかしながら、ご指摘のとおり、今回の7月豪雨では、7月8日に東日本台風以上のアクセスが集中したことによって、一時的にサイトにつながらない時間帯がございました。
今後のシステム改修にあたっては、今回の現象を踏まえ、できるだけ早い時期にサーバの強化等必要な強化を行いたいと考えております。
県の雨量情報をリアルタイムで発信することは、県民の皆様の安心安全のため非常に重要でありますので、正確かつ迅速な情報発信に向け、今後とも危機管理意識を持って取り組んで参ります。

以上、ご要望への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、砂防課長藤本済、担当:調査管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


【問合せ先:建設部砂防課/調査管理係/電話026-235-7316/メールsabo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2020年7月)2020000799

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?