ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2021年9月分(月別) > 長野県特別応援金問い合わせの件について

ここから本文です。

更新日:2021年10月29日

長野県特別応援金問い合わせの件について

ご意見(2021年9月21日受付:Eメール)

はじめまして。
A市町村にて会社経営している者です。

この度特別応援金についてお伺いをさせていただきたく現地機関の問い合わせ窓口へお電話させていただきました。

質問の内容は、第一弾は4,5,6月が対象で、第二弾は8,9月になっているが、なぜ7月がないのか?

との質問をさせていただきました。

それに対して、「そんなことを聞かれてもこまる」との回答で電話も保留にせず、他の職員と確認中も愚痴が聞こえてきました。

その対応にも納得がいかず、メールを差し上げた次第です。

応援金については7月に売上差が大きい企業もあると思うので、ぜひ7月も含めていただきたい。
と申し上げたかったのです。

担当部署にお伝えいただきたいと思います。

回答(2021年9月27日回答)

長野県産業労働部長の林宏行と申します。

この度は、電話でのお問い合わせの際に、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。まずもってお詫び申し上げます。今後、本庁、現地機関の職員ともに、皆様からのご意見やご相談に真摯に対応するよう、襟を正してまいりたいと存じます。

さて、「県民ホットライン」にお寄せいただきました「長野県新型コロナ中小企業者等特別応援金第2弾」に関するご意見についてお答えいたします。

新型コロナウイルス感染症におきましては、感染力が強い「デルタ株」の影響による第5波に県内が見舞われる中、県では、令和3年8月に全県特別警報Ⅱを発出するとともに、県内各圏域に所在する飲食店等に対し営業時間の短縮要請等を行ったところです。

今回の特別応援金の第2弾は、この第5波による影響を緩和することを目的に、第5波が起きた8月と9月を対象月として事業化しております。

限られた財源の中で、特に影響が大きい時期や事業者への支援を優先しているため、対象の月や売上減少率には制限を設けさせていただいております。大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、産業政策課長合津俊雄、担当:企画担当までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:産業労働部/産業政策課/企画担当/電話026-235-7205/メールsansei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:商業・工業・観光)(月別:2021年9月)2021000818

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?