ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2023年9月分(月別) > 長野県ガソリン価格対策について

ここから本文です。

更新日:2023年10月31日

長野県ガソリン価格対策について

ご意見(2023年9月8日受付:Eメール)

長野県のガソリン価格は日本一と全国ニュース等で報じられています。国では補助金対策等を講じ全国平均価格を下げる動きがあります。長野県全国一の汚名を県政として対策は急務、具体策を聞きたい。この構造改革は重点取組が必要と思います。業界構造の根本問題を含んでおり本気で取り組まないと要請程度では改善は難しい。例えば県の組織としてガソリン価格対策課も必要でしょう。今後の取り組みをお聞きしたい。

回答(2023年10月6日回答)

長野県産業政策監の渡辺高秀、長野県県民文化部長の山田明子と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただきましたガソリン価格に関するご質問、ご意見についてお答えします。

このたびは、お寄せいただきましたご質問等に対しまして、回答に時間を要しまして誠に申し訳ございません。また、県内のガソリン価格対策に関しまして貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご指摘の長野県内のレギュラーガソリン平均価格は、令和5年9月25日時点では1リットル当たり184.6円と全国で6番目であり、依然として高い状況です。
県では県内ガソリン価格が高い要因の分析を進めており、引き続き、ガソリン価格を含むエネルギー価格、さらには食料品等も含む物価動向をしっかり見極めながら、10月に打ち出される予定の国の新たな経済対策も含めて、県として必要な対策を検討してまいります。

以上、ご質問等への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、価格が高い要因分析についてはくらし安全・消費生活課長山崎唯史、担当:企画指導係、物価高全般に関する対策に関しては産業政策課長滝沢倫弘、担当:企画担当までご連絡くださいますようお願いします。

【問合せ先:県民文化部/くらし安全・消費生活課/企画指導係/電話026-235-7151/メールshohi-kikaku(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:産業労働部/産業政策課/企画担当/電話026-235-7205/メールsansei(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:くらし・生活環境)(月別:2023年9月)2023000376

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?