ホーム > 学びの改革支援課紹介 > 「信州教育の学び基盤づくり」単元シート(総合)

ここから本文です。

更新日:2020年3月17日

「信州教育の学びの基盤づくり」単元構想シート(総合)

 

 

単元構想シートとは?

 

  学習指導要領では、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通して、その中で育む資質・能力の育成に向けて、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めることが求められています。

「単元や題材など内容や時間のまとまりをどのようにデザインしたらいいでしょうか…」

 県内の先生方の実践などを基に“例”を挙げてみました。

 随時更新していきます。ぜひ、ご活用ください。

 

・小学3年「夢を叶えて!お蚕様~自分だけの繭工作をしよう~」(PDF:208KB)

・小学3年「自分たちの『オリジナル生き物図鑑』を作ろう」(PDF:258KB)

・小学4年「手づくりのしなものをとどけよう」(PDF:258KB)

・小学4年「プログラミングを体験して、生活を豊かにしよう」(PDF:181KB)

・小学5年「私たちのMTO(みんなで作った美味しい)米作り」(PDF:193KB)

・小学6年「地域から学ぼう」(PDF:192KB)

・小学6「楮の皮からせんいを取り出そう」(PDF:219KB)

・中学1年「福祉交流会を充実させよう」(PDF:257KB)

・中学2年「14歳の自分探し」(PDF:190KB)

・中学3年「働くこととは」(PDF:249KB)

 

 

 

 

     

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局学びの改革支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7434

ファックス番号:026-235-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?