ここから本文です。
更新日:2020年3月17日
新 学習指導要領では、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通して、その中で育む資質・能力の育成に向けて、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めることが求められています。
「単元や題材など内容や時間のまとまりをどのようにデザインしたらいいでしょうか…」
県内の先生方の実践などを基に“例”を挙げてみました。
随時更新していきます。ぜひ、ご活用ください。
・小学3年「夢を叶えて!お蚕様~自分だけの繭工作をしよう~」(PDF:208KB)
・小学3年「自分たちの『オリジナル生き物図鑑』を作ろう」(PDF:258KB)
・小学4年「手づくりのしなものをとどけよう」(PDF:258KB)
・小学4年「プログラミングを体験して、生活を豊かにしよう」(PDF:181KB)
・小学5年「私たちのMTO(みんなで作った美味しい)米作り」(PDF:193KB)
・小学6年「地域から学ぼう」(PDF:192KB)
・小学6年「楮の皮からせんいを取り出そう」(PDF:219KB)
・中学1年「福祉交流会を充実させよう」(PDF:257KB)
・中学3年「働くこととは」(PDF:249KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください