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更新日:2020年9月3日

「信州教育の学びの基盤」実践編

 

第Ⅲ章 実践編

  新学習指導要領を踏まえた教育課程学習指導の手引「信州教育の学びの基盤」の第Ⅰ章教育課程の改善、第Ⅱ章「理論編」は1冊の本にまとまって現在販売中です。
 そして第Ⅲ章の実践編は、WEB上に公開します。ぜひ、ご活用ください。

第1部 すべての学校、すべての教職員が行う「カリキュラム・マネジメント」

1(1)学校の組織づくり(PDF:420KB)

1(3)学校の強みと弱みの共有(PDF:445KB)

1(4)グランドデザインの策定(PDF:337KB)

1(5)地域との連携(1) 音楽(PDF:325KB)

1(5)地域との連携(2) 特別活動1(PDF:326KB)

1(5)地域との連携(3) 特別活動2(PDF:369KB)

1(5)地域との連携(4) 学校主導・地域主導(PDF:447KB)

1(5)地域との連携(5) 信州型コミュニティスクール(PDF:405KB)

1(6)学校評価とつなげる(1)(PDF:533KB)

1(6)学校評価とつなげる(2)(PDF:387KB)

1(7)学校間連携(1) 中学校区(PDF:864KB)

1(7)学校間連携(2) 外国語(PDF:235KB)

1(7)学校間連携(3) 職員研修(外国語)(PDF:222KB)

1(7)学校間連携(4) 特別支援・進学指導(PDF:170KB)

2(1)各教科・領域を系統的に(PDF:512KB)

2(2)教科等を横断的に(1) 外国語・外国語活動(PDF:186KB)

2(2)教科等を横断的に(2) 図画工作・美術(PDF:459KB)

2(2)教科等を横断的に(3) 保健体育(PDF:364KB)

2(2)教科等を横断的に(4) 総合的な学習の時間(PDF:268KB)

2(4)インクルーシブな教育(1)(PDF:231KB)

2(4)インクルーシブな教育(2)(PDF:420KB)

2(5)複式学級の授業(PDF:327KB)

 

 第2部 すべての学校、すべての学級で目指す
 
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善のために

1(1)教材研究(1) 音楽(PDF:334KB)

1(1)教材研究(2) 音楽(PDF:401KB)

1(2)単元構想(1) 音楽(PDF:406KB)

1(2)単元構想(2) 生活(PDF:221KB)

1(3)指導案 社会(PDF:289KB)

2(1)一人一人の学びを見つめる教師の営み(1) 道徳(PDF:424KB)

2(1)一人一人の学びを見つめる教師の営み(2) 数学(PDF:351KB)

2(2)学びを楽しむ集団づくり(1) 特別活動(PDF:337KB)

2(2)学びを楽しむ集団づくり(2) 特別活動(PDF:334KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(1) 数学(PDF:482KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(2) 数学(PDF:499KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(3) 理科(PDF:375KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(4) 理科(PDF:258KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(5) 生活(PDF:303KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(6) 体育(PDF:246KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(7) 体育(PDF:335KB)

3(1)「主体的な学び」を視点とした授業改善の実践(8) 外国語活動(PDF:332KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(1) 国語(PDF:444KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(2) 国語(PDF:232KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(3) 国語(PDF:443KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(4) 社会(PDF:464KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(5) 社会(PDF:307KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(6) 算数(PDF:304KB)

3(2)「対話的な学び」を視点とした授業改善の実践(7) 体育(PDF:300KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(1) 国語(PDF:268KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(2) 国語(PDF:301KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(3) 社会(PDF:335KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(4) 生活(PDF:274KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(5) 音楽(PDF:369KB)

3(3)「深い学び」を視点とした授業改善の実践(6) 美術(PDF:351KB)

 

 

 

 

第3部 すべての学級で取り組む「探究的な学習」

1全体計画をデザインする 小学校・総合的な学習の時間(PDF:315KB

2(1)年間指導計画をデザインする(1) 中学校(PDF:225KB)

2(1)年間指導計画をデザインする(2) 中学校(PDF:283KB)

2(2)横断的・総合的な学習を行う 中学校(PDF:333KB)

2(4)全ての学習の基盤となる資質・能力 中学校(PDF:284KB)

3(1)探究のプロセス 小学校(PDF:355KB)

4子どもの育ちの姿から探る 中学校(PDF:352KB)

4(2)学習状況の評価 小学校(PDF:323KB)

5(1)幼児教育から、小学校低学年への接続を図る(PDF:339KB)

5(2)幼・小・中の12年間で子どもの探究的な学びを支える(PDF:292KB)

5(3)問いを見いだし、自己の生き方を問う 中学校(PDF:284KB)

5(4)中学校から高等学校への連携を図る 中学校(PDF:320KB)

 

 

第4部 すべての学校が世界とつながる「グローバルコミュニケーション」

1 外国語教育の早期化に対応する指導

1(1)小学校中学年での指導 外国語活動(PDF:308KB)

1(2)小学校高学年での指導 外国語(PDF:431KB)

1(3)中学校1学年での指導 外国語(PDF:204KB)

2 校種間の接続

2(1)話すことの指導の接続(PDF:184KB)

2(2)書くことの指導の接続(PDF:378KB)

3(1)領域統合的な言語活動(PDF:576KB)

3(2)他教科・領域とのつながり(PDF:372KB)

4(1)CAN-DOリストとLesson Goal(PDF:449KB)

4(2)Today's Goalの設定(PDF:256KB)

4(3)授業時間の工夫(PDF:232KB)

4(4)ティーム・ティーチング(PDF:1,104KB)

5(1)授業における異文化理解(PDF:370KB)

5(2)外国籍など児童・生徒への支援(PDF:253KB)

 

第5部 すべての学校、すべての授業で育成する「情報活用能力」

 1 児童生徒の学びをサポートするICT活用
 (1)主体的な学び(1) 国語(PDF:225KB)

 (1)主体的な学び(2) 国語(PDF:241KB)

 (1)主体的な学び(3) 社会(PDF:468KB)

 (1)主体的な学び(4) 算数(PDF:212KB)

 (1)主体的な学び(5) 算数(PDF:233KB)

 (1)主体的な学び・対話的な学び(6) 理科(PDF:264KB)

 (1)主体的な学び(7) 音楽(PDF:206KB)

 (1)主体的な学び(8) 美術(PDF:351KB)

 (1)主体的な学び(9) 図画工作(PDF:218KB)

 (1)主体的な学び(10) 技術・家庭 家庭分野(PDF:280KB)

 (1)主体的な学び(11) 技術・家庭 家庭分野(PDF:485KB)

 (1)主体的な学び(12) 技術・家庭 技術分野(PDF:320KB)

 (1)主体的な学び(13) 道徳(PDF:554KB)

 (1)主体的な学び(14) 学級経営(PDF:433KB)

 (2)対話的な学び(1) 社会・総合的な学習の時間(PDF:620KB)

 (2)対話的な学び(2) 社会(PDF:296KB)

 (2)対話的な学び(3) 学級活動(PDF:360KB)

 (2)対話的な学び(4) 算数(PDF:260KB)

 (3)児童生徒の能力や特性に応じた学び 国語(PDF:297KB)

 (3)児童生徒の能力や特性に応じた学び 社会(PDF:418KB)

 (3)児童生徒の能力や特性に応じた学び 理科(PDF:309KB)

 

 3 小学校におけるプログラミング教育
 (2)プログラミング教育の計画にあたって 理科(PDF:387KB)

 (2)プログラミング教育の計画にあたって 総合的な学習の時間(PDF:332KB)

 (3)プログラミング教育の実施にあたって 生活(PDF:313KB)

4 情報モラル教育

 ・継続して取り組むことができる脳トレゲームの導入 道徳(PDF:827KB)

5 カリキュラム・マネジメントの視点からの「情報活用能力」育成

 ・教科等横断的な視点での教育内容の組立・配置(PDF:817KB)

 ・主体的、対話的で深い学びの実現に向けたICTを活用した学習活動(PDF:235KB)

  ・コラム 言語活動の充実に向けたICT利活用の実践事例(PDF:235KB)

 ・コラム 情報活用能力育成のための実践事例(PDF:600KB)

 

第6部 すべての学校で育てる、すべての教員が育つ「教員研修・授業研究」

 (1)地域コミュニティの拠点としての学校づくり(PDF:233KB)

 (2)地域をフィールドにした学びづくり(PDF:307KB)

 (3)セルフマネジメント(PDF:257KB)

 (4)チームマネジメント(PDF:321KB)

 (5)危機管理(PDF:303KB)

 (6)カリキュラム・マネジメント(PDF:259KB)

 (7)<学習指導> 教材研究(PDF:290KB)

 (8)<学習指導> 指導方法(PDF:275KB)

 (9)<学習指導> 学習評価(PDF:240KB)

 (10)<生徒指導> 個への指導(PDF:281KB)

 (11)<生徒指導> 集団における指導(PDF:280KB)

 (12)<現代的な諸課題への対応> ICT活用(PDF:295KB)

 (13)<現代的な諸課題への対応> インクルーシブな教育(PDF:257KB)

 (14)<現代的な諸課題への対応> PBL(PDF:264KB)

 

 

     

 

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お問い合わせ

所属課室:長野県教育委員会事務局学びの改革支援課

長野県長野市大字南長野字幅下692-2

電話番号:026-235-7434

ファックス番号:026-235-7495

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