ここから本文です。
更新日:2020年3月17日
新 学習指導要領では、単元や題材など内容や時間のまとまりを見通して、その中で育む資質・能力の育成に向けて、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進めることが求められています。
「単元や題材など内容や時間のまとまりをどのようにデザインしたらいいでしょうか…」
県内の先生方の実践などを基に“例”を挙げてみました。
随時更新していきます。ぜひ、ご活用ください。
・2年 国語(PDF:206KB) 「音読劇をしよう」
・3年 国語(PDF:211KB)「場面のうつりかわりをとらえて」
・3年 国語 「身の回りからざいりょうを集めて、ほうこくする文章を書こう」
・3年 国語 「気持ちがつたわる手紙を書こう」(PDF:214KB)
・ 5年 国語(PDF:216KB)「明日をつくるわたしたち」
・6年 国語(PDF:189KB)「筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう」
(PDF:189KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください