更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

3月25日

電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害の発生(中野署)

年3月23日、安曇野市の60歳代女性に、年金機構の職員を名のる男から電話があり、「あなたから年金を多くもらっていたので還付したい。」などと言われ、さらに、金融機関のコールセンター職員を名のる男から、「還付金の受取手続きはATMでできます。」などと言われ、女性が中野市内の金融機関に設置されたATMで、コールセンター職員を名のる男と電話で話しながら、指示どおりにATMを操作し、99万9,284円をだまし取られる被害が発生しました。

察では、ナンバーディスプレイや留守番電話を活用する、非通知や知らない番号の電話に出ない、お金に関する電話があったら詐欺を疑い、警察に相談する、還付金等の名目でATMを操作させるものは、全て詐欺であり、これに応じないなどの被害防止を呼び掛けています。

電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害の発生(塩尻署)

年1月下旬、塩尻市の50歳代女性の携帯電話に通信事業者をかたる会社から、「ご利用料金につきましてお話したい事があります。ご連絡ください。」などと記載されたメールが届き、女性がメールに記載された連絡先に電話をしたところ、個人データ保護協会を名のる男らから、「未払いのサイト利用料金があります。」「スマートフォンがウイルスにかかっているかもしれません。」「払戻制度を使って返金されるので、いったん支払いをしてください。」などと言われ、相手の指示に従って、1月下旬から2月上旬までの間、複数回にわたり、相手から指定された口座に合計432万4,400円を振り込み、だまし取られる被害が発生しました。

察では、メールに記載の連絡先に電話をかけない、メールや電話で現金を請求されても無視する、現金を振り込む前は一人で判断せず、家族や警察に相談するなどの被害防止を呼び掛けています。

詐欺被害の発生(長野中央署)

年2月上旬、長野市の30歳代男性は、SNSを通じて知り合った相手から送信された、「投資や仮想通貨等でかなり稼いでいる。」「仮想通貨の取引をやってみないか。」「指示に従う限り損失は発生しない。」などのメッセージを受信し、2月中旬から3月上旬までの間、複数回にわたり、相手から指定された口座に合計600万円を振り込み、だまし取られる被害が発生しました。

察では、儲け話を鵜呑みにしない、現金を振り込む前に、一人で判断せず、家族や警察に相談するなどの被害防止を呼び掛けています。

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?