ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 県民ホットライン過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年3月分(月別) > トンネルの管理について

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

トンネルの管理について

ご意見(2020年3月3日受付:Eメール)

年度末や、新型コロナの対応でお忙しいなか苦情のような提案ですみません。平井寺トンネルが無料化されたことは、非常にありがたいことですが、無人になったとたんゴミが増え、料金所後の安全地帯には、トラックが駐車しております。一度管理しているところに電話しましたが管理する道路が多すぎて…とのことでした。せっかく自然豊かな長野県に来た方にゴミの散らかる道路は見てほしくありませんし、通勤で使用する私も毎日心が痛いです。
管理者にお知らせしてもきれいにならないなら、ゴミ拾いしようと思いますがいいですか??拾ったごみは、管理者に届ければいいでしょうか??
これから、三才山トンネルが無料化すると思いますが、ありがたい反面とても心配です。
管理者が管理しきれない現状をどうにかしてください。

回答(2020年3月9日回答)

長野県建設部長の長谷川朋弘と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた平井寺トンネル周辺の道路管理に関するご意見についてお答えいたします。

長野県の道路行政へのご理解ご協力のほか、貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。
県管理道路へのごみの不法投棄に対しましては、市町村等関係機関と連携して不法投棄パトロールやごみの投棄の多い場所を重点的に監視し、その都度ごみを回収するなど、道路環境の改善に努めているところです。

また、環境美化運動のなかで、ごみの投棄を減らす意識啓発を行うとともに、地域の皆様やボランティアの協力をいただきながら環境の美化に努めているところですが、ごみの不法投棄を行う方が後を絶たず憂慮しているところです。

ご意見を受けて、道路を管理している上田建設事務所の職員が現地の状況等を確認し、ごみ拾いをするとともに、看板を設置し、利用者に対するマナーの啓発や注意喚起などを行うこととしました。

また、令和2年9月に三才山トンネル有料道路の無料化が予定されていますので、ご意見を参考に環境の美化に努めてまいります。

県では、道路整備を進めるうえで、皆様のご意見は大変重要なものと考えており、いただいたご意見を参考にしながら、利用される皆様が安全で安心して通行できるよう取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いします。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、道路管理課長:中田英郎、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/道路管理課/管理係/電話026-235-7301/メールmichikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2020年3月)2019000831

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?