更新日:2025年1月10日

ここから本文です。

1月9日

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(長野南署)

令和6年12月6日、長野市内のコンビニエンスストアにおいて、トレーディングカードゲーム1箱を盗んだ男(30歳)を逮捕しました。

電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害の発生(松本署)

本年1月上旬、松本市の20歳代女性の携帯電話に、警察官を名のる女から電話があり、相手から「詐欺集団を捕まえたら、家からあなた名義のクレジットカードが出てきた。」「あなたが犯罪に関与している疑いがある。」「逮捕状が出ている。」などと言われ、女性の携帯電話にSNSにより逮捕状と書かれた書類の画像が送信され、さらに、「やり取りをしないと逮捕しに行く。」「あなたの資金調査をする。」「お金の流れを見て、口座番号が一致しなければ、あなたが関与していないことが証明できる。」などと言われ、複数回にわたり、相手から指定された口座に合計189万円を振り込み、だまし取られる被害が発生しました。

警察では、知らない電話番号には出ない、電話でお金の話があった場合には詐欺を疑う、一人で判断せず必ず家族や警察に相談するなどの被害防止を呼び掛けています。

詐欺被害の発生(佐久署)

令和6年10月上旬、佐久市の50歳代男性は、投資に関するSNSの投稿者にメッセージを送ったところ、相手から電話があり、「投資資金を入金する必要がある。」などと言われ、相手の指示に従って、デビットカードで3万8,700円の決済手続きをしたところ、さらに、相手から、「利益を払い出すためには暗号資産を送る必要がある。」などのメッセージを受信し、11月上旬、相手から指定されたアドレスにイーサリアム1.2983ETHを送り、だまし取られる被害が発生しました。

警察では、儲け話を鵜呑みにしない、SNSやインターネットでの投資話は詐欺を疑う、現金を振り込む前に一人で判断せず、家族や警察に相談するなどの被害防止を呼び掛けています。

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?