ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 「県民ホットライン」2020年4月分(月別) > 小中学校の入学進級について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

小中学校の入学進級について

ご意見(2020年4月3日受付:Eメール)

ある市町村では4月初旬に中学校と養護学校への登校が始まります。飲食店でも席の間隔を急遽1メートル以上離し、感染拡大に協力していますが、小中学校はそのように急いで席を離して安全に授業ができますか?
アルコール消毒液が手に入りますか?
トイレの消毒は1時間に一度することができますか?
安全でない場所に居たい大人は居ません。子ども達も怖がっています。
かつてない事態です。長野県にもたくさんの東京ナンバーの車が来ていますし、高齢者がいるお宅も多いです。熊本県のように休校を延長してください。
お願いします。親の私も、怖くて入学式などに参加したくありません。

回答(2020年4月10日回答)

長野県教育委員会事務局教育次長の尾島信久と申します。
長野県教育委員会事務局あて寄せいただいた、小中学校の入学進級に関するご意見について、回答させていただきます。学校再開に伴う新型コロナウィルス感染拡大をご心配いただいているお気持ちを受け止めさせていただきました。県教育委員会といたしましては、国の「学校再開ガイドライン」等を踏まえ、県が所管する県立学校の教育活動の再開等についてガイドラインを策定し、市町村教育委員会に対し、市町村立小中学校等の再開に当たっての参考とされるよう通知してまいりましたが、さらに、地域の実情を踏まえて、学校の臨時休業を含めて子どもの感染リスクを下げるためのさらなる取組の検討をお願いしたところです。
現在までのところ県内で感染の急激な拡大やクラスターの形成といった状況は見られませんが、貴殿がご心配いただいているように、今後どのように状況が変わっていくかは予測ができない状況です。県教育委員会は、これからも感染状況の変化を注視しながら迅速で適切な対応に努めてまいります。
以上、ご意見への回答とさせていただきますが、さらにご意見、ご質問等がございましたら、義務教育課長桂本和弘、担当:管理係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


【問合せ先:教育委員会事務局義務教育課/管理係/電話026-235-7426/メールgimukyo(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

(分野別:教育・文化)(月別:2020年4月)2020000031

 

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)